ぷりんとしてないプリン

サワープリン250円(税込)

黒川さんオススメの『ハンドメイド』のプリンを購入してきました。
色んな場所で営業しているお店だったので、灘まで買い出しに行かなくてすんだ。
プリン以外にも、ケーキやクッキーなど美味しそうなのが
たくさん並んでいて良い匂いが充満していたお店だったなあ
お店の中で売られていたプリンは、普通のプリン・しろプリン・サワープリンの3種類。
でも白プリンは売れきれていたので、とりあえず2種類だけ買って帰りました。
まず最初に食べたのは、サワープリン。
見た目は白プリンで、付いてきたソースはハチミツみたいな味でした。
ソースにはちょっぴり酸味が利いているので、柑橘系の花から集めたハチミツなのかな?
白プリン本体は、生クリームをそのまま固めた様な味わいで、牛乳風味を堪能できました。
その白プリンにサワーソースをかけて食べると、また別の風味が楽しめて1個で2度美味しいデザート!
あっさりした生クリーム好きには、是非とも召し上がって貰いたい一品ですよ。
続いては、メインディッシュの普通のプリンこと「神戸とろりん」

一応、焼きプリンで表面はほんのり焼かれていますが、中身はトロトロでした。
上記のサワープリンもそうでしたが、もはやプリンとは言えないくらいの滑らかさです!
これを豆腐で例えると、普通のプリンが絹ごし豆腐ならば、神戸とろりんはおぼろ豆腐級です。
プリン原液がかろうじて固まったくらいの滑らかさで、味だけではなくのど越しも気持ち良いなあ
ほんのり甘い味付けのプリンに、砂糖の味が少し残るカラメルがよく絡まって最高でした。
プリンを全部食べ終える時に気が付いたのですが、底の方にバニラビーンズが貯まってました。
この神戸とろりんの美味しい食べ方としては、上の方の少し固まったプリン部分はカラメルを付けずにそのまま食べて
3分の1ほど食べたら、思い切ってかき混ぜてバニラを全体に馴染ませた後に
カラメルソースをたっぷり注ぎ込み、苦味と甘みの絶妙のバランスを楽しむと良いかも。
このプリンには色々な食べ方がありそうで研究したくなったなあ
あまりにも滑らかだから、そのまま食べるのではなくてパンに塗って焼いても美味そう。
かりかりトーストの上に良く練った神戸とろりんを塗り、温める程度に再びトースト。
その上から少しカラメルソースを垂らせば極上の朝食になりそうだ。
個人的には、そのトーストにあんこも乗せたいので、草ダンゴも別に買っておこう。
こんな事を深夜に書くとお腹が空いてきたから今夜の更新はこれにて。
新しい料理が完成した暁にはご報告いたします