う〜 サンHigh!

面白いじゃなイカ

イカ娘ちゃんのCMを購入。1200円(税込)
ネットで調べてみたら、DVD付きのヤツはどうやらイカ娘が登場する
OPシーンを収録した物ではなく、歌手のPVらしいという事を目にしたので
売り切れ品を探すよりも、手っ取り早く入手できる通常版を買いました。

TVアニメ『侵略!イカ娘』OP主題歌 侵略ノススメ☆ (通常盤)

TVアニメ『侵略!イカ娘』OP主題歌 侵略ノススメ☆ (通常盤)

イカCDの感想を書こうとしてはまぞうを検索したら、物凄い量のイカ娘商法が展開していてビビる
これが海への愛じゃなイカ!

これが海への愛じゃなイカ!

侵略!イカ娘 マイクロファイバーミニタオル

侵略!イカ娘 マイクロファイバーミニタオル

まだイカ娘のデビューCDは判るとしても、ついにタオルまで出ちゃいますか。
たしかUFOキャッチャーでも商品が出ると耳にしましたが、こうやって確実に買える商品が出るってありがたい!
1巻からコツコツ買い続けている人間にとっては、ついに陽の目に当たる所へ進出してくれて嬉しいですよ〜
あとは、チャンピオンのアンケに熱烈な勢いで書いて送った、イカ娘ちゃんの蛍光灯延長コードの実現を祈るばかりです。


そんな事より、CDの感想です。
内容は3曲+カラオケ3曲なんですが、聴いているのはイカ娘の主題歌である1曲目だけ。
イカ娘の唄なしを聴くと、びっくりするほどつまらなくて驚いた。
やっぱりあの加工しまくった高音質の歌声こそ、このCDの本質なんでしょうね。
TVアニメを見ている時には、この曲を歌っているのは声優さんだと思っていましたが
どうやら声優さんが協力しているのは、途中のセリフの「侵略してやるでゲソ〜」の部分だけで
歌は全部ミュージシャンが吹き込んでいたみたい。
という事は12月に発売されるデビューCDは、何の歌になるんだろうか。ちょいと楽しみ。
TVでは歌詞が掲載されていないので、何と歌っていたのか判らなかった部分があったんですが
歌詞カードを見てようやく判明しましたよ。
早口部分の♪イカ娘的に進め〜は

ンジ☆テキに☆ススメ
ンジ☆ジャキに☆ススメ

と歌っていたのか!
最終回までに、一度は歌詞付きのOPシーンを放送して欲しいな〜
今日、購入してきてずっとリピート再生で聞き続けて何点か疑問に思った事を。
アニメ自体は真面目に子供向けアニメを意識してきちんと作っているけど、この歌詞はちょいと大きなお友達向けすぎる
2番部分の「オシタリおくれたりは イカんでしょ」は、時間がおすというイベントや舞台用語なんだろうけど
それは子供向けじゃないから変更して欲しかったな。
そしてもう一点は、ギターソロの部分。
これはアニメの主題歌には要らないと思った。ギターの上手さをアピールしているのかな?
ギター好きからしたら物凄い痺れるコード進行なのかも知れないけど、興味ない人には必要性が感じられない。
どうせなら、ギターソロの部分に被せてくるイカ娘のセリフに合わせて、低音を唸らせる感じでゲソゲソゲソと鳴らして欲しい。
どこかしらプッと笑える部分を入れるときっと子供にも大人気だ!
声とリズムは完璧に受け入れられる一曲なんだから、その点さえ上手くいっていれば
幼稚園とか小学校の運動会などに、競技の時に流したら子供が大喜びしそうな曲になるんだけどなあ
この侵略リズムに合わせて、玉入れ競争とかしたかったぜ〜