危うく惚れてしまう所だった

日本の衣を底上げするほむら

声優劇場パプリオーンみずはらさん』を購入。定価798円(税込)漫画:今野隼史 監修:水原薫
スパイシィ・スパイズにハマってから、今野さんの大ファンになってしまい
連載再開を我慢できずに単行本を買っちゃいました。
売れて欲しい一冊だけど、売れてしまうとスパイの再開が遠のく…

声優劇場 パプリオーン! みずはらさん1 (CR COMICS DX)

声優劇場 パプリオーン! みずはらさん1 (CR COMICS DX)

最初、この本を探した時には一向に見付らず売切れてしまったのだと諦めていました。
ですが、ジュンク堂の検索機械で調べた結果、驚愕の事実が判明!
月刊誌連載と聞いていたので、太いサイズのB6版の本だと思っていたのですが
いざ検索してみると、置いてある棚は見知らぬ場所を指し示していました。
その場所へ足を踏み入れてみると、何と大判サイズの棚にパプリーンの文字を発見。
長い間捜し求めていたけれども、まさかサイズが大きいとは思わなかったぜ。
と、パプリオーン遭遇編はそこそこにして、単行本の感想を

オレは貧乏な女に萌える By葛飾北欧 atだぶるじぇい

みずはらさんの人生の楽しみ方を見ているとワクワク感が止まりませんw
別に声優の仕事をしていなくても、毎日をバイトに明け暮れて時折はじけた様に遊びまわる様を眺めているだけでも最高です!
バイトは、居酒屋からコンビニ、電話の受付嬢までこなすパーフェクトレディ
さらに年末にはクリスマス商戦に参加し、ケーキを売りまくり余ったケーキは食べ放題だ!(体重増加に注意)
休日にはバイキングの店で食べ放題を満喫しつつ、ラジオ番組へのハガキのネタを考えるハガキ職人の腕を磨き
帰り道では、魅惑のファッションパラダイスほむらで全身をコーディネートする素敵なレディこそが、みずはらさん。
自宅に帰ってからは、手持ちの予算を工夫してB級グルメ道を邁進しタラモ君太郎とカレーかき氷に舌鼓。
カレーかき氷は何かのネタかと思ったら、本当に売っている商品で驚いた!
カレーかき氷の素
一体、どこまでがネタで、どこからが実生活なのか判らないですが
全編を通して伝わってくるいきいきとした生活感が、読者の心を癒してくれる事間違いですよ!
キングダムで、大石まさるの「みずいろ」を初めて読んだ時の感触と同じ楽しさを感じます。

みずいろパーフェクト (ヤングキングコミックスデラックス)

みずいろパーフェクト (ヤングキングコミックスデラックス)

現実から非現実へといきなりの跳躍感がたまらない漫画です。
声優と言う仕事柄なのか、劇中劇を多用しても違和感なく入り込めるのが素晴らしい。
こんな愉快な生活が待っているのなら、今すぐにでも声優の門を叩きたいぜ!


単行本のオマケ要素に目を移してみると、一番苦労したであろう点はノンブルです。
本の下部に書かれている数字には、ちょこっと挿絵が添えられています。
ページ毎に印象的だったモノや人を、アイコン化して数字の横に描いています。
漫画から切り抜いたのではなく、1ページ毎に新しく描き下ろしたんだろうな。
個人的にお気に入りなのは、38Pのカレーかき氷の大ゴマの下に添えられたゾウさんのイラスト。
きっとカレー→インド→ゾウという流れなんだろうなw
そんな連想ゲームまで楽しい一冊になっております。
綿密な描き込みが楽しい漫画なんで、大判コーナーに立ち寄った際は、是非ともお買い求め下さいまし。
追記1
アニメは殆ど見てないので、みずはらさんの本当のご活躍は全く知りません。
でも、十二分に楽しめる内容なので、アニメファン以外の方に読んで貰いたい漫画です。
あと1巻の印税がたっぷり入った暁には、しまむら協力の元・水原さんモデルで
しまむら偽チラシを制作して欲しいなあ
カバーの折り返しのカラー部分を余す事無く使い切る感じでお願いしますw


追記2
今野さんのHP『辺境紳士社交場』4月8日の内容を見ると

3/26に発売されたコミックラッシュ最新号には『パプリオーン!みずはらさん』ラジオCDが付録で同封されています。

声優には興味ないけど買った方が良いのかな?

(中略)
マンガの内容も妙なところでこのラジオ内容とリンクさせているので、よかったら是非。
メガドライブファンの方にも是非。よろしくおねがいしますー。

なんですとー!生粋のメガドライバーとしては、これは見逃すわけにいかない一文
ちょっくら買出しに行ってきます。
明日は青空にとおく酒浸りの買出しの日なので大き目の書店に行くから、きっとコミックラッシュくらい売っているでしょう。
どんなメガドラネタが織り込まれているのか楽しみだなあ
この漫画の根底には、メガドラ愛があったからこんなにハマってしまったのだろうか?
その真相は後日発表予定。