昭和が詰まった一冊

HPの開設お待ちしております

小路啓之さんも参加している『スペランカーアンソロジーコミック』を購入。定価850円+(税)
少々値が張りますが、小路さんの為だと思い購入しました。
色んな本屋さんを回って置かれている状況を確認しましたが
どうやら特典イラストやPOPを飾っているお店は確認できませんでした。

スペランカー アンソロジーコミック (CR COMICS DX)

スペランカー アンソロジーコミック (CR COMICS DX)

スペランカー体質 小路啓之 8P
予想していた通りで、ファミコンと小路さんの背景は良く似合います。
この時代の玩具やゲームを描かせたら、かなり細かい所まで突いてくれるだろうな〜
小路啓之昭和回顧録なんて漫画も1本描いて貰いたい位だけど、今は来世であいましょうに専念して欲しいw
内容としては、小路さんらしくスペランカー体質で死にまくり!
となるのかと思いきや、意外や意外ラブコメで〆るとは驚きましたよ。
昔なら、死に花こそ最愛のプレゼントと言わんばかりに、登場人物が次々と死んでいきましたが
かげふみさんのラスト以降、パタリと死にお目にかかれなくなったので、今回こそはと意気込んでいましたが
ここでも心優しい小路節がうなる極上の8Pでしたよ。
大体の漫画は、ちょっと落ちただけで死ぬ。こおもりの糞で死ぬ。
この2択を生かしたギャグ漫画になっているんですが、それを入れ込みつつも違うオチへ持っていたのは凄いな。
このオチはスペランカーとは違いますが、ちゃんとファミコン世代にはお馴染みの台詞だし。
素晴らしいのは漫画の内容だけじゃありません。
スペランカー読者だけでなく、小路ファンの為にいくつか小ネタも挿入していました。
背景ネタに、ホテルさかさくらげとブラックレインスタンプラリーのポスターを発見!
さらには、根雪れいさんの絵も雑誌の表紙として登場。
そういえばIKKIで根雪れいさんが連載を開始して、さらに表紙まで飾っていて驚きました。
来世であいましょうを読んでなかったら、きっと根雪さんの事を知らなかっただろう…
他にもいくつか小ネタを仕込んでいます。判ったやつだけピックアップ

自宅警備員パーカー
[rakuten:crewz-mart:10010633:detail]
叩いてかぶってじゃんけんぽん&サニー → ヤングおー!おー!桂三枝
浜野タタミ → あさりちゃんのお姉ちゃん。

畳の上で死ぬにしても、浜野が付いただけでこんなに素晴らしい言葉になるとはw
小路さんの目の付け所は素晴らしすぎる。


みんながスペランカー 雑君保プ
寝腐軸盆博士ネタで来るのかと思いきや、割と普通なキャラを投入してきました。
博士を出したもっと濃いネタになって、コウモリの糞以外では死なない強靭な肉体へ改良手術しちゃいそうだからなw
誰が得をするのか判らないスペ子隊員のパンチラありがとうごいました。
今回の素晴らしかった点は、スペランカーさんの残機をちゃんと描いている所かなw
この辺りが、ゲーム雑誌で連載をこなしていただけある気の利かせ方ですよ!
他の漫画家さんも覚えておくように!


パパはスペランカー 花見沢Q太郎
どうせならオチは、エレベーターアクションっぽく縦に圧縮して欲しかった。
ちょっとくらい真似しても多分、怒ってきませんよw
ファミコン世代なら誰しもがエレベーターアクションにハマったから、書いて貰いたかった。


新人スペ 前田龍雪
ヘッドライトの所に、文字を入れて感情を表現するネタは良いなあ
やはり主人公は喋るよりも無口な方が良い!
惜しむらくは残機表示ですよw


いつまでもスペランカー 秋★枝
フラッパーで見かけた人発見!
こういうまったりとした恋心を描くのが上手い人だなあ
オシャレ誌を5冊も一気に買い込むスペランカーさんは漢だぜ!
これからも体当たり冒険を続けるスペランカーさんの活躍が読みたいです。
次はオシャレ美容院に挑戦だ!


洞くつにはオバケが出る 石黒正数
8Pなのにきっちりとまとめ上げた極上の短編になってるじゃないですか!
しかもスペランカーの設定をきっちり描ききっているし。
何処かから短編集が出る時には、ぜひとも収録して貰いたい一作です。


今日は、何気なく先月号のREDを読み返してみたら、アンケ葉書を出し忘れていたのに気付きました…
あと1日早く気付いていれば消印に間に合ったのに!
あるいは読み直さなければ、出し忘れていた事にさえ気付かずに済んだのに。
ちょっと凹み気味なので、ブログの更新がさっぱりはかどらなかった事をお詫びします。
今月号はきっちり葉書を出してアンケ支援をしなければ。