神戸市民推薦映画

パンフは買わずに無料の小冊子から

昨日『Fate / stay night - UNLIMITED BLADE WORKS』を鑑賞してきたので感想を。
この映画か、なのはのどちらかを見ようと思っていたんですが
なのはが立ち見が出るほど人気があるとは予想してなかった…
やはり何回か見ればオマケの景品が貰えるので、みんな繰り返し見てたのかな?
久しぶりにシネリーブル神戸に行って驚いた事は、こんなに客が入っているとはッ
この劇場で満員に成っているのを見たのは、スウィングガールズ以来かな。
スウィングガールズの時はあらゆる年代のお客さんだったけど
昨日のお客さんは、98%を越えるオタク容積率でビビりましたよ。
パンフ以外にも様々なグッツが売っていたけれど、きっと売れ行きも好調なんだろうな〜
来週も劇場へ行ってみる予定ですが、また大入り満員の状況が続いているのかな?


さて、映画の感想ですがここで問題が一つあります。
今回のFate劇場版を見るまで、Feta関係のアニメを見た訳でもなければ、ゲームを遊んだ事すらなかったので
劇場版をいきなり見ただけでは、今ひとつピンと来なかった…
主人公がピンチに陥ったら、セイバーを呼んで助けてもらうんですが、それなら初めから呼んでおけ話だ。
ずっとひ弱な主人公が守って貰うだけの話だと思っていたら、途中からビシバシ戦い始めるし。
映画の始まり方と、世界観の設定を上手く説明出来てないのが問題なのかも知れない。
これは初心者には厳しい映画だったなあ
しかーし皆さん安心して下さい
この映画は神戸市民が見るとワクワクするシーンが満載ですよ!
戦闘シーンが終わった後にたびたび登場する、神戸大橋の出番の多さに笑った。
ポーアイを何往復してるんだよw
映画内の地理は全く判らないけど、そこまで神戸大橋を多用しなくても良さそうだけど。
後ろに車を走らせる事も可能だから、橋の場面が色々と変化を付けやすくて使い回ししやすかったのかな?
一番嬉しかった背景は、神戸市民なら一度は見た事がある夜景スポット・ANAクラウンプラザホテル神戸ですよ!
観光客気分で山から町を見下ろすのではなくて、電車の窓から見る山側の夜景です。
ANAクラウンプラザホテル神戸は、独特の光り方をしているので、見た事ある人なら一発で判ります!
検索の仕方が悪かったのか、昼間のホテル外観しか写真が見付からなかった…
今度、夜景を撮影しに行こうと思いますが、うちのデジカメは夜の遠景は上手く撮れないからな。
新しいデジカメ欲しいです。
他の背景スポットと言えば、須磨離宮公園の噴水も1枚だけ描かれていたなあ
登場人物が描かれてなかったので、回想シーンとかだったのかも。
幼稚園以来行ってないけど、この噴水の写真を撮る為だけに入園料を払うのはもったいない気がする…
また無料開放される日が来れば、久しぶりに行ってみたいと思います。
背景ばっかりに目が行っている内に映画は終わっちゃいましたが、エンドロールのクレジットで神戸フィルムオフィスを探しましたが
別に協力しなくても、写真が2・3枚あったら済む話なので載っていませんでした。
今回映画化されたので再びロケ地巡りをするファンが増えるそうだなあ


映画の内容に関してダメだしを一つしておくと、R12指定を貰ったからなのか、やたら流血してますが
血だまりに品がありませんでした。
ドバーっと出てベチョベチョ言っているのが血じゃないですよ。
ツーっと垂れてピチャピチャ鳴るのが、本当に美しい流血シーンです。
タランティーノの様なジワリジワリと染み出していく血だまりが見たかったなあ
あるいは、ドバッと出るのではなくて、シャワーの様にプシューと吹き出る演出が良かった。
もう少し血にこだわりが欲しかったですが、アニメでしか出来ない血の演出ならば今回のが正解なのかも。
ゲーム画面とかの止め絵やドット絵で見るなら格好良いけれども、スクリーンで見ると今一つ。