本えびす

魚は半生状態

兵庫駅のすぐそばにあるえべっさんに参拝してきました。
今日の人手はかなり多かったなあ。電車もいっぱいで大変だった…
ただ例年と少し違う所を挙げるならば屋台の数が若干減っているかも。
昔はびっちり並んでいたのに。
今回並んでいた屋台の中で、初めて食べてみたものが1軒あります。
チーズやきもち。一枚400円。
軟らかい餅の上に、チーズとコーンが乗っている一品です。
そのやきもちに、お好みでケチャップ・カラシ・カラシマヨネーズをかけて食べる様になってました。
なのでちょっぴり辛めのカラシにチャレンジしてみたのですが、物足りません。
味が物足りないのではなくて、餅+チーズという淡白すぎる組み合わせなので、途中で飽きてしまう…
何か肉系のモノをつまみつつチーズもちやきを食べれば合うのかも知れませんが
単品で食べ続けると、物足りなさだけが口の中に広がっていきます。
たこ焼きの中にタコがあり、お好み焼きの中に豚肉がある様に
チーズもちやきの中にも、何か歯ごたえがある素材が必要なのかも。
なので、今度チーズもちやきを食べる時には、近所でフランクフルトを購入して
ケチャップを大量にかけて両者を一度に頬張るという荒技を試してみたいなあ
明日、もう一度神社に行く暇があれば挑戦してみます。
それはそれとして、今日ぶらりと行って凹んだ事を一つ。
量り売りの屋台でお芋さんがおいしそうだったから注文してみたら、どっさり袋に入れられて
とんだ押し売りをされてしまいましたよ…
100グラムで良いと言っているのに、800グラムくらい売りつけられた。
縁日とかこういうまつり場所で、量り売りを買うのはやめておいた方が良いな。
ちゃんと一パックいくらの商品を買っていれば、こんな無駄金を使う事もなかったろうに。
今度から芋が美味しそうでも我慢して、岩納豆や生姜漬で我慢したいと思います。


帰り際に、新長田に立ち寄って鉄人28号も見てきました

ちょっと前の写真と見比べてみてください。どこが違うか判りますか?
正解は、後ろの白いビルが取り壊されて、少し見晴らしが良くなった所です。
ビルが無くなった事により、電車の中からでも鉄人が気軽に見れるようになりましたよ!
新長田駅と大丸を繋ぐ歩道橋も完成し、あとはエレベーターさえ出来れば歩道橋も開通しそうです。
この調子で行けば、春には全面工事が終了して、もっと華やかな鉄人を見る事が出来そう。
これからも新長田の発展を楽しみにしていますよ〜