今年の総括

紹介しきれなかった夢の跡

これから書くのは個人的なメモです。
買った単行本は、すぐさま感想を書く様にするつもりだったのですが
秋以降、急激に雑誌の購入が多くなりそれに伴い
単行本を紹介するヒマがなくなってしまい貯まる一方になってしまった…
今年買ったけれども、まだ紹介できていない単行本やCD&DVDの羅列

真・異種格闘大戦7巻
めがらにか
プラトニクインベイド
嫁姑の拳?
来世であいましょう
信長協奏曲
惑星スタコラ
白雪セブン
神威3巻
さよなら絶望先生19集
そして船は行く
ムラマサ4巻X2冊
ハーモニー
アラベスク
片腕マシンガール
GSワンダーランド

この中で、GSワンダーランドは未開封でまだ見てすらいません…
片腕マシンガールは本編は何度も見ましたが、特典DVDは未見。
ハーモニーは、序盤の数ページで止まっています。
そして船は行くは、ビニールパックで包まれてまま未開封
他の単行本や一通り読みました。
12月に入った時点で、一気に紹介しようと思っていたのですが
雑誌の感想に追われるばっかりで、結局殆ど消化できずじまいに。
紹介できたのは単行本3冊とCD1枚だけだったな。
ブログに紹介しなかった成果、ムラマサ4巻を誤って2度購入するという失態まで犯しました。
発売日に買っていたのを忘れて、また最近買い直しちまった。
雑誌の感想だけじゃなくて、単行本の感想もタイムリーに書いていかないと同じミスを繰り返してしまいそう…


毎年、沢山漫画を買っていますが、あまりその金額について考える事はなかったです。
なので、どれくらい本に対して出費しているかをチェックしようと思い、今年は図書カードの購入金額をメモってみました。
図書カードの購入数なので、書店で支払った金額の合計です。
チャンピオンなどの週刊誌は、コンビニで買う事が多いので、今回の出費には含まれておりません。

1月・8000 2月・8000 3月・8000
4月・6000 5月・8500 6月・3500
7月・7500 8月・8500 9月・3000
10月・14000 11月・8500 12月・7000
合計90500円分

コンビニのポイントカードを見ると、今年一年で400ポイント貯まっていた。
金額にすると4万近く使ってるな。
ジュースとかも買っているので、あまり雑誌購入金額には含まれないと思うけど
コンビニでも1万円分使っているとすれば、今年一年で10万円分の本や雑誌を買った事になるのか。
今年は特に買いまくっていた気がするので例年ならば、7・8万くらいで抑えられていたはず。
やはりチャンピオンを定期購読しているのが、購入金額が跳ね上がった理由だろうな。
来年は、無駄遣いせずに倹約した生活が出来ます様に〜


明日は年越し強行初詣を敢行しようと思っているので、パソコンでの更新はお休みです。
はてなダイアリーはメールからでも更新出来るとはずなので、携帯からの更新を試してみようと思ってます。
ちゃんと配信する事が出来るのかなあ