世界の坂道百景募集中

いろは坂明智平展望台

弱虫ペダル』4巻を購入。
未だ自転車の購入には至っていませんが
ひたすら歩き回って、登り応えのありそうな
坂道写真の収集は怠っていませんので、その成果を披露。
漫画の感想の方は後日に回すとして、まずは楽しい坂道写真を。
最初にお見せする一枚は、ネットで拾った画像なので詳しい事は判りません…
カキコミによると、どうやら北海道の写真みたいです。
広大な自然と果てしなく続く一本道が、実に見事な一枚ですよ!

海も山も見えない地平線を一度で良いから眺めてみたいな。
そして端っこから端っこまで自転車で疾走して、写真の位置で振り返って景色を堪能したなぁ。
見る限りでは平坦っぽいから体力さえあれば、何とか走破できそうな道です。
長い一本道と言えば、1巻の時に撮影した写真がこちら

やっぱり坂道は、下から見上げるよりも、上から見下ろした方が綺麗に撮れるのかな?
なかなか上手く写真が撮れてないです…
という事で、年末年始に撮り貯めた写真を


三宮を南北に走る一本道であるトアロードを撮影したんですが
車が途絶える事がないので、あんまり坂道っぽく見えないのが難点…
どこか高い所に登って撮れば良いのが撮れると思いますが、何処を登れば良いのか判りません。
電車から見える景色は最高だけど、走行中は撮れないからな。
そして、三宮の最大の坂道(山道)といえば再度山ドライブウェイ!
名前は聞いた事あったけど、実際に行った事ないので初めて現地まで行ってみました!

もうね、入り口の坂の急斜度を見ただけで登る気が失せました。
という事で、一直線の場所を探すまでも無く入り口で一枚撮って別の場所に移動。
自動車で登ってみたら楽しそうな道だけど、自動車で行くと途中で止まって撮影とか難しそうだからな…
あの近辺をウロウロしていたら、他の場所で見事な坂道を発見しましたよ!

諏訪神社の鳥居から続く、急斜度を自転車で登り切ったら凄いと思う。
歩いて登るだけでも一苦労な坂道です。
写真では判り辛いと思うけど、赤い鳥居が中間地点でその奥にも同じくらいの坂道が続いています。
ここはコンクリートで舗装されているから、自転車で登るには最適な道かも。
登るのは、力を込めれば何とかなると思いますが
下るのは、とてもブレーキが効く様な坂道じゃないので、押して歩いた方が無難です。


また、良さそうな坂道を求めてデジカメ片手にぶらぶら散策してまいります。
お近くに良い坂道がございましたら、是非撮影して送ってきて下さい。
世界中の坂道をただいま収集しておりますので、何か情報がありましたら
下記のkureをクリックしてメールして貰うか、コメントで教えて下さい。