妥協・日和見・五里霧中

ローマ帝国堂の店主

週刊少年サンデー』48号を購入。特別定価250円(税込)
サンデー本誌を買ったのは何年ぶりになるだろうか?
記憶と商品を元に考えると、ダイナマ伊藤が掲載されていた頃だ。
未だに、腕時計*1と筆箱が目の届く所に置いてあります。
普段は金剛番長を立ち読むくらいしか目を通してなかったけど
購入して、改めて眺めてみると凄い雑誌だな!
特に1P目のコナンバックに驚いたッ
普通によさそうな鞄だなと思ったけれども、定価は19500円(一括支払い)
今のチビっ子は、こんなお上品な鞄を使って出歩いているのか?
それとも、この鞄を買うのは大きなお友達だけなのかな。
やっぱりコナンくらいになると、お姉さま人気も高いのかな?
チャンピオンも岩鬼印のバットとか出さないかな〜
出来れば木製じゃなくて金属バットで。バッティングセンターで打ちまくりたいな。
グリップに付いているボタンを押せば

グワァラゴワガキーン

と鳴る金属バットを誰か開発して下さい!


金剛番長 鈴木央
単行本持ってなかったので、金剛番長のフルネームが金剛晄だと始めて知った!
そして晄と言う感じが「あきら」では変換できない面倒臭い字だと言う事も、今知りました…
今回も熱く盛り上がる楽しい仕上がりになっていたな〜
悪矢七光は、北斗の拳で言うバットくらいの強さかなw
他の番長達の能力が高すぎるからな!
次回、戦う事はなさそうだけど、どうなるのか楽しみだ。


MY SWEET SUNDAY 安永航一郎
まさかのサンデー帰還!
イラストだけでお茶を濁すのかと思いきや、4Pみっちりと描き込んでくれましたよ〜
春と正月がいっぺんに来たくらいの面白さです。
今の少年漫画誌で、ここまですね毛とフンドシを上手に描けるのは安永さんくらいだw
サンデーとマガジンのコラボ漫画して、是非とも「巨乳ハンターVS巨乳ハンターもも子」を描いて貰いたいな〜
原作・吉河美希さん、作画・安永航一郎さんでどうですか?
多分、逆にしてしまうと変態分が足りない薄味漫画になりそうなのでw
まぁヤンメガファンの99%は読みたくない漫画になる事請け合いでしょうが…
漫画の方は、割と綺麗にまとめていますけど、アンケート項目が濃すぎて笑いが止まりません。
最初に担当編集者となった三上信一さんは、どこかで見た名前だと思ったら
炎の転校生で、行方と滝沢の試合を実況していたあの人は編集者だったんですね!
外国映画と夜の繁華街の話しかしなかった編集者って、燃えよペン炎尾燃に執筆を依頼した編集者かな?

こんな事を頼めるのは、炎尾さんしか居ないッスよ…

とかの台詞を、椅子に座り天井を仰ぎながら喋っていたと描いてあった気が…
その編集者は外国映画好きだったはず。
色々な点で、安永さんと島本さんは繋がっていたんだろうな。
あと、今連載している作品の名前は「青空に遠く酒浸り」ではなくて「青空にとおく酒浸り」
文字数が足りなくて漢字にしたと信じています…


サンデーのアンケート懸賞って、WEBからも応募できると購入してみて初めて知りました。
これはハガキ代50円を得した!
まぁ安永さんに1票投じた所で、小学館で連載が始まるとは思えないし
過去の作品を再発売する可能性はゼロだろうけど、何事も最初の一歩が大事なのでとりあえず送ります!


マガジンを立ち読みした感想
ヤンキー君とメガネちゃん 吉河美希
もう作品内の時間と、漫画内の時間をリンクさせるのを止めると宣言しただけの回w
まだ6月みたいだから、また夏休みに海や旅行に行く話が読めそうで嬉しいな!
文化祭も楽しみに待っているので、のんびり描いていって下さい。


さよなら絶望先生 久米田康治
絶望した!新人漫画の4コマにネタを潰されて絶望した

もはやデ○アゴス○ィーニは壮大なネタ出版
次あたり台風ネタをやろうかなと考えていた矢先に見事なネタ潰しですね。本当にありがとうございます。

この総評を書いていた時点で、今週のヂアゴスチーニの下書きは完成していたのかも…
2回続く話だったみたいなので、今さら引くに引けない状況だったんですねwわかります。
単行本化する際に、どんな追加コメントが読めるのか楽しみにしていますよ!


28日深夜にノートンさんの期限が切れたので、ゾーンアラームとAVGをインストールしようと頑張っていた時
ノートンをアンインストール中に、ネットの回線が突然遮断。
再接続しようとしても、エラー連発でその日の接続は諦めました…
翌日、色々いじっていたら、ローカルエリア接続の状態で修復ボタンを押したら簡単に繋がりました。
あの時のエラーは何だったんだろうか?
いずれにしても、ようやく遅れを取り戻す事が出来ました。
月末のトラブルはのんびり休んでいる暇は無いので、ビシバシ更新していきます。

*1:電池切れてます。さすがに交換に行くのは恥ずかしい…