さよならトライバル12

裏は白紙でハズレでした

マガジンSPECIAL』NO.4を購入。定価480円(税込み)
ひょっとしたら、別の雑誌に移籍するんじゃないかと予想していた
TRIBAL12ですが、今月を持ちまして完結いたしました…
最終巻の発売は4月17日。書き下ろしはあるのかな?
ネギま!?neo 藤真拓哉
巻頭についているポストカード。別に欲しくないや…
と思っていたけど、袋を良く見ると「あたりが出たらクオカードと交換」と書いてあったので
さっそく封を切って中身を確かめて見ましたよ。
予想通りの結果だったけど、こういうクジ形式の付録なら大歓迎です。
漫画の方は、どんなストーリーなのかさっぱり判らないけど
賑やかな感じで、楽しく読めるのが吉。


おれはキャプテン コージィ城倉
ふてくされ王子から、美談王子に変わったと思ったら
次は、忍者王子の出番ですよ!
こういう風に、一試合ごとにチームのイメージをガラッと変えてくるとは
想像もしてなかったな。面白いぞ!こういう事はどんどんやれ。
しかも伊賀丸高校の服部君もキャッチャーだったのか。
キャッチャーの盗塁王とは意外な所を選択してきたな。
試合が始まって、応援団を見てみると

フレ〜フレ〜ふてくされ〜ッ

と自分の高校からエールが飛んでくるとは思わなかったなw
校長先生も満面の笑顔で観戦してるし!
今回の忍者対決は、予想以上に盛り上がりそうだ。


スミレ16歳 永吉たける
実写ドラマ版のおやじが素敵過ぎ!
どうやら、ヒゲは自前みたいですよ。
ドラマ版ではヒゲ以外にも、ハゲネタも使ってくれるのだろうか?
微妙なオデコ加減は、ぜひ触ってもらいたいネタだなあ〜
でもBSは見れないからどうしようもない…
今回の漫画は、山吹先生が出るなら熱血馬鹿のレゴベア先生も登場させて欲しかった。
サクラの後ろの人のエマニエル夫人ネタは、今の若い人には判らないだろw
そんな吉永先生を応援しています。


CITY GAME 結城利哉
先月から始まったケンカ漫画だと思っていたけれども
ジムの会長の頭を見て、どうやらこれもギャグ漫画の一種だという事に気が付きました。
しかし凄いヘヤースタイルだ。
ただのケンカではなくて、週刊の賭博覇王伝みたいに時間以内にプレートをいっぱい集めるゲームみたい。
これからどんなケンカテクニックを披露してくれるのか応援してみよう。


パステル 小林俊彦
今月は新年度を迎えるにあたっての、新読者開拓の話っぽいな。
女だらけのパジャマパーティーのエロさといったらもう!
バンザイ姿で手錠付きなんて、なんてピンポイントの読者攻撃なんだ。
好きだ〜!


CHIMES 渡辺静
ついにGMの正体が明らかに!
でも、そんな事よりもGMが誰かを探ろうとする前半部分が凄いぜ。
怪しさ120%の秋山鋭一の本性が明らかになった時のハッチャケぶりには
是非とも単行本で書き下ろ漫画を描いて欲しいぐらいの逸材だ。
プレーヤーに面識があるって事は、雨宮きゅんと一緒に日夜研究を育んだ仲なのではないだろうか?
それはそれとして、来月発売の地院家若美の単行本に、どんな応援イラストを描いたのか気になります。


ラスト 僕らは未来の為に 玉越博幸
こんなグループ交際は楽しいな〜
この漫画のミソは、主人公がヒナと付き合おうとしたら不幸な未来が待っている。
というのが判っている点が、読者としても読んでいて楽しい所。
普通のラブコメなら、早く付き合ったら良いじゃないか!
とツッコミを入れたくなる所を、タイムスリップを絡めて不幸な未来を回避しようとする
主人公の涙ぐましい努力が新鮮です。
かなり凝った設定にしているけど、ちゃんとオチは設定しているのかな?
4・5巻ぐらいでピタっと謎が解明する素晴らしい展開になって欲しい漫画だ!


弾丸(ブリッド) 古閑裕一郎
描きたいモノをすべてぶち込んだような馬鹿漫画だw
パンチラレベルやギャグレベルはまだまだ百瀬武昭さんには及ばないながらも
頑張ればマガスペで一時代を作れるかもしれない馬鹿さ若さ溢れる漫画を待ってます。
たんぽが終わって以来、お色気ギャグ漫画が無いのでぜひ後釜を狙ってみましょう!


素敵探偵ラビリンス 原作・万城めいと 漫画・若山晴司
セイジュこと聖樹パパは、33歳の模様。
そろそろ最終回が近いみたいだけど、このまま真面目路線で〆るのかな?
もう一回ぐらいギャグパートを挟んで貰いたい所だけど…
ナユタかわいいよナユタ


主将!!地院家若美 やきうどん
7月に発売予定だった単行本が、4月17日に早まった模様。
そういえば1話週刊でも描いたのでそれで原稿が貯まったのかな?
足りない分は、まんが少年三国志のラギナ編を収録してくれたら嬉しいけど。
今回の内容である番外編「ワカミトコウモン」のネーミングセンスが凄すぎるな。
若水戸黄門なんだろうけど、文字の切り目を変えると「若美と肛門」に早代わりw
これは、連載開始時から暖めていたネタに違いない!

今月のやきうどん伝説
●1時間に渡る新聞記者の取材の中、やき氏は一言しか喋らなかった!!
●苦手な英語の試験中に倒れたうどん氏は、その原因を「脳が痺れた」と語った!!
●うどん氏は、始めて購入したSuicaを自動改札に挿入、詰まらせた!!
●うどん氏がやき氏に伝える絵の指示は、全て擬音で表現される!!
●めったに喋らないやき氏だが、漫画家をしているということを両親にまだ話していない!!
巻末ツッコミ
ドン引きの中、拍手を送ったのは、脚本を書いた月先生1人だったという

いつもは、うどん伝説ばっかりだったけど今回でやき氏の本性が少し明らかになりましたw


TRIBAL12 長田悠幸
とうとう終わってしまいました…
4月17日に最終巻が発売されるみたいですが、ページ数は貯まっているのかな?
また初代トトの時みたいに、他の読み切りとか書き下ろし番外編を入れてくれると嬉しいけど…
2巻のキャラ設定の時に、ネロの設定がなげやりだったのは
この最終回に向けてのまとめ作業に入っていたからなのだろうか?
色々と判明せずに終わった設定とかもありますが、ラストバトルの見開きは格好良かったな。
今月号の『漫画家への花道』でのインタビューで、ダム少佐が出てきたのがちょっと嬉しかった。
出来れば本編にもちょい役で登場して欲しかったな。


お憑かれさん 島田英次郎
なんにでも便乗してしまうその根性が大好きです!
今回も欄外の人物紹介がかなり飛ばしています!

角つれてどっかいきました。

カブトムシとれてどっかいきました。

ズボンはいたら4分の1裸です。

サイズの合うズボンありません。

缶コーヒー「LOSS」のオリジナルキャラクター。(あの渦中の人とは関係ありません)

ついに禁断の時事ネタまで扱うようになったw
いいぞ。こういう事はどんどんやれ。

巻末ツッコミ
芸人風に呼ぶなら、シモン兄さん。
慰問という名の拷問開始・・。