中華三昧な一日

春節祭は今日までです

南京町』に春節祭を見に行ってきました。
7日が旧正月ですが、今年は連休があったので11日まで春節祭が開催ですよ!
最終日の今日しか見に行けませんでしたが十分楽しめました。
やっぱり本場の演技と味は違うなあ〜
一番凄かったのは、中国雑技団の演技だったけど
あまりにも見事だったので、カメラを構える暇も無く魅入ってしまいました…
一輪車に乗りながら、右足の上に並べた皿を勢い良く蹴り上げて
頭の上の丼に載せると言う荒業は凄かったな!
普通にやっても凄いのに、やたら高い一輪車の上でやってのけるなんて。
人間って片足でも一輪車の操作できるんだ。
他にも、空中に思いっきり投げ飛ばされる女の子や、台の上で軟体を披露してくれる女性など
脅威の雑技を次々と披露してくれて楽しかったです。
何より凄いのは、野外のステージなので命綱なんてもを使わずに実演してくれた事ですよ。
やや暖かくなったとはいえ、この寒空の中で殆どミスもなくやってのける
プロ根性には惜しみない拍手を送りましたとも。
今度、中国雑技団がやってきた時は、お金出してでも見に行こう!


超絶技の雑技団が終わったら、次はパワフルな獅子舞の演技が始まりました。
こちらの方は、長時間に渡って舞台の端から端へと動き回っていたので
カメラを写すチャンスが何度がありましたので、写真をどうぞ

獅子舞イエロー
横や動き回るだけでなく、縦に伸びるとは驚きでした!
動くのも口だけじゃなくて、まばたきも可能なので、獅子舞の動く様はまるで子犬のようでした。
ひとしきり獅子舞が踊った後に登場したのが、中華街でよく売っているお面の人でした。
お茶目な福男参上
この人は、何かのキャラクターだったんですね。
日本で言うところの恵比寿様みたいな感じなのかな?
客席に近づいては、飴とかお菓子をばら撒いてくれました。
さらに、獅子舞の口に色々渡して、獅子舞が勢い良くそれをばら撒いたりしてくれて
見ているだけでなくて、お菓子を拾うという参加型のショーでしたよ。
結局1個も拾えませんでしたが、手に入れると1年幸せに過ごせるそうです。
ダイナミックなショーを30分以上繰り広げて、ようやく獅子舞は終了しました。
最後に、獅子舞を脱いだら汗びっしょりになってましたよ。この寒い冬でも!


獅子舞の次は、最終演目の龍演舞が始まりましたが
すぐにステージで踊るのではなくて、商店街の色んな店を訪れてから始まったので
少しの間待ちぼうけを喰らってしまいました…
その間にでも、何か屋台を買ってくれば良かったなあ。
龍が戻ってきてからのステージは、獅子舞に負けず劣らずの迫力がありましたよ
迫力の龍演舞
珠を追い求める龍
波打つ龍
横に伸びたり、渦巻状になったりと、色んな変化を沢山の人が呼吸を合わせて演技するのは見事だった。
今年も、良い物が見れたな〜
次の南京町でのお祭りは何時になるのかな?
また、楽しい催し物に期待しています


帰りにハーバーランドに寄って、三国英雄像を撮ってきましたが
こちらの方は、後日改めてアップしたいと思います。
今日はさわりだけでも。
4頭立て戦車競争
古代オリンピックと三国志のコラボレーション
何でもコラボすれば良いってもんじゃないが、こういうのはドンドンやって貰いたい気分でいっぱいw