悪夢の五人衆見参

トライバル12人衆は一部故人

TRIBAL12』2巻を購入。定価514円+税
1巻が序章とするならば、2巻で物語が幕開けして本格的に始動!
倒すべき敵と、信頼する仲間、そして守るべき少女の存在が明らかに。
ますます盛り上がる長田悠幸ワールドを見逃すな!

TRIBAL12(2) (KCデラックス)

TRIBAL12(2) (KCデラックス)

物語的内容は、単行本を読んで理解してもらう事にして
今回は、12(トゥエルブ)の仲間の名前と能力を書き記して置こうかな。
まだ単行本に登場して無い味方もいるけど、今発売されているマガスペ潤・2に載っている仲間まで
全て網羅したいと思います。
ご存知の通り、トゥエルブは干支をモチーフにした能力者なので
ネズミから順にご紹介していきます。
また干支とは別に、南総里見八犬伝みたいに「芯(コアワード)」があるみたい。
前回のトトでは「オズの魔法使い」を下地に物語が構成されてましたが
今回は、八犬伝を下地に構成された物語なのかも。八犬伝も体に刺青がある話みたい(未読)
と言う事で、判明している内容だけでも書き留めます。

  • 干支  ・  人物名  ・  能力    ・ コードネーム&元ネタなど
  • ネズミ ・ (ミニー) ・ 不明     ・
    (多分、ツインテールの小さい女の子です。ネズミの女の子で「ミニー」)
  • ウシ  ・ アンジェラ ・魔王タウロ   ・「鉄の魔女っ娘アンジェラ」
    牛と言う事で、焼肉魔女っ娘ですw
    召喚したタウロが戦っているけど、魔女っ娘だけにアンジェラ自身にも何か能力があるのかも
  • トラ  ・(ジェット) ・ 不明     ・
    (多分、カウボーイハットを被っている男)
    虎ジェット真で、元ネタはタイガー・ジェット・シン
  • ウサギ ・ カグヤ   ・ナビゲージション・「月読のカグヤ」
    元ネタは、カグヤ姫。あらゆる音を聞いて敵の位置を判明する役割。
  • リュウ ・ 不明    ・ 不明     ・
    まだ一度も姿を現して居ない。
  • ヘビ  ・ カガチ   ・ 居合い斬り  ・「うわばみのカガチ」
    カガチは蛇の古称みたいです。
  • ウマ  ・ ディーノ  ・ ユニコーン  ・「銀騎士ディーノ」
    フェラーリのエンブレムが馬。その中でも馬のエンブレムが無い車種が「ディーノ246GT」みたい。
    とはいえ、ディーノが乗っているユニコーンはバイクだけどねw

[rakuten:showtime:10126944:detail]

  • ヒツジ ・ メリー   ・ アメン    ・「地獄牧師メリー」
    アメンはエジプトの羊の神様。メリーはご存知「メリーさんの羊」
  • サル  ・ 庚練安   ・ 斉天大聖   ・
    コウネリヤスは猿の惑星コーネリアスから。
    猿の芯「智」に目覚める。
    • 前サル ・ モンロー  ・ ハヌマン   ・「爆乳先生モンロー」
      元ネタは、女優のマリリン・モンロー
    • 元サル ・ モンタナ  ・ キングコング ・
      モンローの兄。倒れる前に描かれた猿の腕の様子から多分、ゴリラ系を召喚してたみたい
  • トリ  ・ ハイド   ・(エアボード?)・「遊楽のハイド」
    登場のみで何に関係しているか不明。ジキル博士とハイド氏なのかな?
  • イヌ  ・ オズ    ・ ケルベロス  ・
    子犬のトラバをパワーアップさせると、3つの首を持つケルベロス
    2巻では、火を吐く魔獣フェンリルへと進化した。
    元ネタはオズの魔法使いのオズなのかな?
    犬の芯「義」に目覚める。
    • 前イヌ ・ ネロ    ・(パトラッシュ)・
      カグヤと親しくしていたイヌの能力者。
      だが今はプロジェクトバベルによって黄泉返り「裏切りのネロ」に
      ネロという名前だけに、パトラッシュというイヌを使っていたに違いないw
      元ネタは「暴君ネロ」かな。
  • イノシシ・ ウー    ・ 獣人化    ・「獣人のウー」
    女の子の為に暴れるウーと言えば、ウルトラ怪獣の「ウー」なのかな?詳しい情報求む。

3巻では、もっと多くのことが判明すると思うので、さらに詳しい人物紹介をしてみたいと思います。
元ネタとか、関連用語などをご存知の方は、ぜひコメントなりメールでお知らせ下さい。
メールは下部のkureをクリックすれば表示されますので。