戴き物

リピット君の図書カード

去年の暮れに届いた『MY DIRECTORY』特製の図書カード500円分。
暇な時に、コツコツとポイントを溜めて景品に応募していたら
長年の苦労の甲斐あって見事に当選致しました。
もう図書カードプレゼントはやってないみたいだから貴重な一枚かな?
そんな事よりも、今日は日曜洋画劇場で放送された寅さんを見て大興奮ですよ!
じっくり見たのは、晩年の満男の恋バナばっかりだったので今ひとつ感があったのですが
今回放送された「男はつらいよ 寅次郎恋やつれ」は、寅さんメインの話で面白かったです。
リマスター版との事で、画像も綺麗で何よりも空気感が素晴らしく
最近流行のハイビジョン撮影よりも、市井の人の生活観を生き生きと捉えている映像でした。
脚本も、恋の話に終止するのかと思いきや、親子話に持っていく意外性が良かったな〜
何と言っても見所は、さくらのハイソックスですよ。
エプロンとスカートの下に見える、おみ足にピッタリと張り付いた白いハイソックスが
爽やかな色気を画面から漂わせてくれていした。
30年以上前の映画ですから、当時はストッキングなんてあまり無かったのかな?
生足を包み隠すハイソックスに目が釘付けですよ。
ふくらはぎの膨らみ(通称ダム)が美しい。
倍賞千恵子をミス・ダムと命名したいぐらいです。
唯一つ失敗したのは、選挙速報を見ていた為、OPの夢のシーンを見損なった事です…
あの夢のシーンこそが、寅さんの一番の見所なのに!
まさか、9時ちょうどから映画を放送するとは思ってもみなかった。
通常放送では、今回の見所や解説シーンなど入れて、その後CMを挟み
9時5分頃から本放送開始だと予想していたんですが見誤りました。
チャンネルを変えた時には、寅さんが電車で目を覚ました所だった…
はたして、今回はどんな夢を見ていたんでしょうか?