一月ぶりのご案内

大皿野郎店長・軽部翔

ガンダムエース』1月号を購入。定価580円
今回もクリアファイルなどのオマケが付いているけど、特別定価ではなくて
定価580円って事は、この値段が本当の定価なのだろうか?
久し振りに定価の表示を見た様な気がする。
先月号は、安彦良和さんが休載との情報を耳にしたので購入を断念。
創刊号以来買い続けてきた雑誌だけど、初めて買わなかったな…
昔は、オリジン以外でも面白い漫画や記事があったけど
今となっては、オリジンのみの雑誌になった感は否めないからな。
創刊号からNO.10ぐらいまでは、バラバラに保存した為、何冊か見当たらない号もあるけれど
NO.11〜63までは、押入れの奥に眠っていますが、正直邪魔です。
これは捨てたら良いのか、それとも買い取ってくれる店はあるのだろうか。
欲しい人が居たら御一報下さい。善処します。


機動戦士ガンダム THE ORIGIN 安彦良和
この前の予告ではラファ編になってたけど、ちゃんとララァ編で始まってるw
ラファちゃん
予告では描いているのに、今回の漫画本編では出てこなかったな…
毎回、予告は漫画本編から切り抜いたのではなくて、オリジナル書き下ろしなんだろうか。
これまで気が付かなかったけど、凄い仕事量だな。
スレッガー中尉は、すっかりザコ扱いっぽくなった。
この宇宙に浮かぶスレッガーを見ると、リード中尉を思い出す。
彼は元気で居るのだろうか?
さて、今回の内容は、愛すべきおっさんキャラのドレン大尉の散り際です。
この戦いっぷりを見るとガンダムビームライフルは、劣化ウラン弾並の威力かな。
いくら分厚い装甲の戦車でさえ貫通してしまう、驚異の威力。
もう戦艦は、大きな的でしかない状態。
これから先の戦いでは、ガンダムの強さが次々に発揮されるんでしょうね。
それにしても、ドレンが居なくなると渋いおっさんキャラが今後登場する可能性皆無か…
コンスコンは軍人というより、政治家っぽいキャラだからなあ。
新しい小太り親父の特攻キャラの登場をお待ちしております。


機動戦士ガンダムオレら連邦愚連隊 漫画・曽野由大
先月号読んでないけど、大して話が進んでなかったので良かった。
漫画よりも気になったのは、カラーの扉絵にも写真入りで登場しているリアルネメシス隊。
写真だけかと思ったら、漫画横の柱の所にもコメントで登場してるし。
今は、こういうのが流行っているのか?
漫画も面白いけど、この人たちも別の意味で面白いぜ。
ゲームはやってないので何に対して盛り上がっているのかさっぱり判らんがw


機動戦士ガンダムC.D.A.若き彗星の肖像 北爪宏幸
カラーでハマーンを見ると変なヤツだな…
赤毛と言うよりピンクの頭が、人一倍目立ってるし。
白黒の漫画では普通に感じるだけだなあ〜
今回のキレるシャアがちょっと良かった。しかも見開きでw
ブライトさんみたいに殴っていたら、もっと良かったけど
一応要人の娘さんだから手出しはしなかったのかな。


俺は生ガンダム 羽生生純
第16話・土下座の激減
先月号を読んでないのを口惜しいと思ったのは、生ガンダムを見れなかった事だけかな。
ラッキュ!と言って、ピースサインを合わせるタンパクさんと木馬ちゃんのラブラブぶりは必見。
木馬ちゃんの周囲にミノフスキー粒子を撒布する間柄に親密度を増したのだろうか?
今回もまた、ビックリ人間ショーの密度が濃くて素晴しい漫画になってましたよ。
あらゆる所で「空耳」しまくるタンパクさんが素敵です。

番長連合が集まって動物の肉を食らうの!
連邦軍が、集まって鉱物資源を奪う?



教えて下さい富野さん アレックス・カー
今回の対談で面白かったのは、電柱の所。
あの空を遮る電線は本当に要らない。
写真を撮ろうと思っても、ろくな写真が取れません。
近所で電柱の無い所は一部しかないからな…
しっかり都市計画を練って、電柱を立てずに住む街を作って下さい。
昔に造成した新興住宅なんかは、結構電柱の無いスマートな街並みなのに
最近の街は電柱が立ちまくり。
電柱があるから、鳥が寄ってくるのに気付いてもらいたい。
電線の下は糞だらけだ。


今月号の奥付スタッフを見ると、編集長に平尾さんが昇格している。
もうガルシア編集長は、他に移ってしまったんだろうな。
これからは平尾編集長っぽい無能指揮官が、オリジンに登場してくれるのが楽しみ。
オマケ重視ではなく、漫画&記事重視の紙面作りを期待しています。