三ノ宮探訪

元祖が一番面白い

チャンピオンREDやら小路啓之さんの単行本に付いて来るオマケが
三ノ宮近辺の本屋でしか催されないので、遠征を敢行。
時間が有ればデスプルーフを見て帰ろうと思ったけど、後が詰まっていたので断念。
やっぱり朝一で出かけておけば良かったな…
まずは『小路啓之フェア』がどんなぐあいになっているか調べる為
三ノ宮の東にある、ダイエー中にジュンク堂へ。
新刊コーナーに、かげふみさんと短編集が並んでいたけれどメッセージペーパーが挟んである感じがせず…
手描きPOPとか試し読み用の小冊子も無かったので、まだフェアが開催されてないのかと思い次の店舗へ
三ノ宮中央のジュンク堂でも同じ様に、単行本はあれどメッセージペーパーは見当たらず…
最後の店舗である、サンプラザ西館にあるエンジョイスペースGUILDへ
こちらでも同じ状況だったけれど、レジの奥を見るとメッセージペーパーとミニ色紙を発見!
どうやら単行本に挟んでいるのでは無く、購入時にレジで手渡される模様。
意気揚々と本を購入するも、店員さんはフェアの事を知らなかったのか
普通に精算をしただけで商品を手渡そうとしたので

小路啓之フェアのメッセージペーパー貰えますか?

と訊ねたら、慌ててメッセージペーパー2枚とミニ色紙を取り出して渡してくれました。
フェア開催店舗で単行本をお買い求めの際は、レジにて声をかければミニ色紙などが貰えますよ〜
どうやら数も、入荷した本の数だけありそうでした(50枚ぐらい束だった)
お買い求めは全国のフェア開催店でどうぞ〜


それから、チャンピオンREDにメッセージペーパーが付いている情報を耳にしたので、ゲーマーズにおもむく。
とらのあなとは、別バージョンのメッセージペーパーと聞いていたので楽しみにしていたのですが
雑誌コーナーには既にチャンピオンREDの面影が見当たらず…売り切れちゃったのかな?
仕方が無いので、本家本命のとらのあなへ。
無事にフランケン・ふらんのメッセージペーパー付きREDをGET。
ついでにジャイアントロボも購入(メッセージペーパー付き)


色々と本屋を回りすぎた所為で、映画の上映時間に間に合わない事が判明し今日は断念。
6時30分から始まる『親子で公園アニメ劇場』を見に湊川公園まで。
久しぶりに見る、元祖天才バカボンは面白かったな〜
ただEDが♪41才の春だから〜 ではなくて別の歌だった。
他にもEDテーマが有ったんだ。それは知らなかったな…
他には、今見ても全然色あせてない、アルプスの少女ハイジパンダコパンダの2作品。
ハイジは裸足で歩き回ってたんだな。
パンダコパンダは初めて見たけど、ルパンぐらい面白くアクションも盛りだくさん。
空は飛ばなかったけど、洪水の街の中をベットを船にして地面の5m上を漕ぐのは斬新だった。
水の上を行く船を、水の底から見上げるシーンは秀逸だな。
人は年を取ると丸くなると言うけれども、宮崎駿は昔の方が丸いですよ。
こんな丸いアニメをまた撮って欲しいもんだ。


満喫した一日を送って、帰宅してから残念なお知らせが…
先週楽しみに見ていたスーパーストームを半分見過ごした!
途中から見たけど、飛行機に乗ったヘタレの青年はやっぱり死んでしまったのだろうか?
来週の最終回は、きっちり9時から見なければ。