河童のクゥとうまい棒

やさいサラダ味

昨日は『河童のクゥと夏休み』を観に行きました。
早い時間の回に観に行きたかったけど、ギリギリ間に合わず
3時20分の回を諦めて、6時の回で鑑賞。
時間調整失敗の為、2本映画を観る夢が断たれました…
今回の河童のクゥは、2時間を越える超大作になってますが
時間の感覚を忘れさせてくれる、良い映画に仕上がっていましたよ。
こんな長尺で、しかも笑いの要素が少ない映画なのに
周りで見ていた子供たちは、食い入るように画面を見つめていて
劇場は静かな熱気に包まれた最高の環境で鑑賞する事が出来ました。
前半のほのぼのムードと、後半の激しい雰囲気で、映画の内容がガラっと変わる演出は凄い。
一度崩れ出した日常は、元には戻らないという事を改めて認識しましたよ。
個人的に好きなシーンは、ミイラから水に戻り始めた初期のクゥ。
あのヨタヨタっぷりに何とも言えない笑いがこみ上げてきます。
あんなラブリーなクゥが、どんどんと成長していく姿には感動したな〜


一般的な映画感想は、他の人に任すとして今回気になった事は
映画上映中の事では有りません。

事件は映画で起こっているんじゃない、売店で起こっているんだ!

売店では、お決まりのパンフレットやらウチワ・下敷きなどの関連グッツが
割とお求め安い値段で販売していたけれども
その中でも、一番目を引いたのが「うまい棒」です!By『やおきん
映画館で売られているジュースやお菓子は劇場価格で高いのがお決まりですが
今回のタイアップ商品『かっぱのクゥ・うまい棒』10円です。
映画館で販売されていようとも、うまい棒は常に10円なんですよ。
今となっては、駄菓子を買いにいく事なんて無くなりましたが
10年ぶりぐらいに食べる、うまい棒は美味かったです!
これを食べながら映画を見れるとは至福のひと時でしたよ。
クゥがキュウリを食べるのを見ていたら、思わずうまい棒を引っ張り出して食べたくなりました。
ナイスタイアップ商品!
これからも、うまい棒を販売する「やおきん」さんには、色々な映画とのタイアップを期待しています。
去年は『日本以外全部沈没』でも、タイアップ企画をしていたので
今後は、色んな映画のうまい棒を作ってくれるかも知れません。
1本10円なので、劇場側にはメリットがないと思いますが
これからも、うまい棒の販売を続けてもらいたいものです。


今日の阪神戦のTV中継を見ていたら、太平建設工業の新しいCMが発表されてた

このヒザカックンの伝統を残しつつ、新たなステージへ突入してましたよ!
太平建設工業のCM集
まだ公式ページにはアップされていませんが、今回視聴した内容は以下の様なもの。

国会の質疑応答風のシーンで、原田伸朗が住宅について色々と質問する
    ↓
元総理似の大泉純二郎大臣が受け答え
    ↓
ラストに社長が出てきて、みんなでおなじみのヒザカックン

大泉純二郎が面白いので、是非とも見てもらいたいCMです。
その内、CM集にアップされると思うので、その時にまたご報告を。