リアル梅ちー

姫路城の巨大模型と井村裕保さん。

身近な話題からどうでも良い記事まで満載な神戸新聞を読んで驚いた。
伊勢に本物そっくり姫路城
城のプラモじゃないですよ。二十三分の一のスケールの姫路城を一人で造成。
住む城を作る人も居ますが、模型レベルではこの人が最高なのでは!

日本が誇る世界遺産、姫路城(姫路市)の巨大な模型が、
三重県伊勢市円座町の住宅地に今春、完成した。
保険会社の調査員だった井村裕保さん(69)が十九年をかけ、
二十三分の一のスケールで自宅の庭に忠実に再現した。
「なにも言わずに写真を見せたら、本物と思う人もいるのでは」と、
姫路市立城郭研究室の学芸員がうなるほどの出来栄えで、各地から見物客が殺到。
評判を聞き付けた姫路市は一日、井村さんを「ひめじ観光大使」に任命した。

以上、神戸新聞6月6日夕刊10面より

城マニアここに極まれり!ってな感じですよ。
ここまで熱中する事がある人って素晴しい。
さらに詳しいお城の写真が載っているサイト↓
東海秘密倶楽部 魔界ゆらゆら
この記事を見て思い出したのが、去年マガスペで連載されていた『梅しぐれ』を思い出した。
月子さんは、今では何をしているのかな〜
今まで連載が続いていたら、結構話題になっていたかも知れないのに残念…
これからも城マニアを幅広く応援して行きたいと思います。