午後の雨はツラいぜ

ペヤング四川風やきそば

秋口だというのに、この雨の所為で寒くて何にもする気が起きぬ。
せっかくの水曜日なので雑誌を買いに行くのすら億劫になる天気模様。
こんな日までブログを更新し続けていくのは馬鹿馬鹿しくもある
なので今夜は適当に。
という事で、更新時期を逸した在庫ネタでも。
ペヤング大盛四川風やきそば』を試食。
珍しい商品が並んでいると、ついつい買っちゃいます。それがペヤングなら一層の事。
ペヤング大盛広東風やきそば』は、キクラゲが入っていて美味しかったからなあ
と思って、購入してみたのですが、今度ばかりはハズレっぽい。
四川風と名乗っていますが、イメージ的には坦々麺っぽいかな。
坦々麺は四川発生だと思うから間違いではないけど。
麺に絡む挽き肉と、ピリ辛ソースが何とも言えません。美味美味w
ただそのピリ辛ペヤング特有の香辛料的辛さで、汗だくになるほどではない。
でも、この辛さを味わうのであれば、四川風で食べるよりも
普段のソースやきそばの特製スパイスで効かすピリ辛の方が馴染みがあって口当たりが良い。
四川風やきそばを一口食べる度に、ソースやきそばが恋しくなるという悪循環に…
関東風やきそばの時は、ソースやきそばとは別個の美味しさがあったので、それはそれで美味しくいただけだけど
四川風に限って言えば味の質が似ているので、元のやきそばを連想させてしまう。
それほどペヤングソースやきそばの完成度が高いので、同じ路線で元を上回るのはチョイと難しい。
それから、四川風を食べ終わった後はトイレが辛いです。
普通のやきそばを食べた時は、辛(から)くても辛(つら)くはなかったのですが
この四川風は、辛くて辛い…ダブルパンチで責めてくる憎い食品ですよ。
辛い料理が好きな人は、一度ご試食あれ。


しかし、何故ペヤングソースやきそばは超大盛しか置いていないのだろう?
通常の大盛や、並盛りが置いてあれば買おうと思っているのですが
超大盛だけがズラッと棚に並んでいる。
ひょっとして売れ残っているのか?
超大盛は、食べる胃が痛いほど膨れるので体調の良い日でも、食うのをためらってしまう。
どうか、普通のペヤングも入荷して下さい。お願いしますよ!『ジャパン』の親父さん
それはそれとして、ジャパンの親父の気持ちである「レジ横の1円玉サービス」が8月31日で終了してたな。
また一つ、偉大な歴史に幕が下りたか。