空港見学

山と海と空を満喫

今日は時間が有ったので『神戸空港』まで視察に。
予想以上というか、通りというか、地味な空港だったな。
地味って言葉が良く似合う建物だったな。
空港よりも空港周辺の方が面白そうだ。
伊丹空港になれた人間にとっては、神戸空港はこじんまりしているな。
別に飛行機が飛ぶ姿を見てはしゃぐ年代でもないし…
むしろ飛行機よりも新幹線の方が、見ていて面白い。
通り過ぎる時が、ハイスピードだからな。
飛行機の離着陸は、のんびりしすぎていてつまらん。
そんな事はさておき空港ですよ。
まず最初に駐車場に着いて、気になった事が一点。
周りにビルや建物も無く、見晴らしが良くて神戸の山々が見渡せるのは良いのですが
駐車場北側に、1列の電信柱が横切っていて、それが目障りです。
山の写真を撮るだけの為に、道路を横断して電信柱の向こう側まで行くのも面倒臭いし…
地下に埋めるとか、もう少し低い位置に電線を張るとか出来ないものなのか?
空港に来た甲斐が無いよな。ポートライナーから山側を見れば、ちょっとはマシなのかな。
空港内に入ってからは、チケットカウンターには人が並んでなかったけど
売店には、そこそこ人が居て賑わっていた。
でも、田崎真珠の宝石売り場は空いていたな。
空港まで来てアクセサリーを買おうと思う人は、やっぱり少数派か。
三ノ宮まで行けば、色んなアクセサリーショップがあって種類も豊富だろうからな。
それから展望デッキまで登ってみたけれど、そこでも気に成る点が一つ。
エレベーターホールに、トイレの匂いが漏れていて臭かったな。
夏場だったからなのか?素晴しく酸いい匂いが充満してた。
飛行機の離発着場は、金網に囲まれているので写真を撮る気にも成らなかったし。
でも、山側は良い景色が広がっていた。
緑の帯が東西にず〜っと伸びていて良い感じ。
この景色は、空港から見るよりも、空港島に渡る時に使った橋から眺めた方が
高さもあって周りに邪魔をする物も無く、良いかも。
今度は、歩いて空港まで行ってみようかな。
こんな所まで、観光しに来るヤツの気が知れない施設。
情報に寄ると空港内で遊ぶよりも、防波堤の近くまで行って釣りをした方が楽しいとの事。
もう少し涼しくなったら釣り糸を垂らしに行きたいと思います。