ウチワ陽気な やかまし おっ!サン

ビューティフル団扇デザイン

昨日の神戸まつり鬱憤を晴らすため、湊川公園まで区民まつりへ出陣。
案の定、沢山の屋台が並んでいてご満足致しました。
ただ1つの失敗は、夕方から行われるブラックマヨネーズの舞台まで
待つのが面倒だったので、早く帰ってしまった点です。
もうちょい待てば漫才が始まったんだけど、陽射しがキツくて邪魔臭くなった…
そんなこんなで、非常に満足な一日を過ごした休日でした。
屋台を巡り歩いた後は、湊川商店街や神戸新鮮市場などを回って
途中で発見したつくしんぼ食堂で一腹。
白魚フライ定食を頼んだけど、ボリューム満点。
やはり新開地や湊川近辺は、何度来ても胃を満たしてくれる店が多いぜ。
結局は、ブラブラ歩くだけの普段と変わらない休日になったけれども。


画像は、今日の一枚ではなく、昨日の神戸まつりでサンテレビのブースで貰った
おっ!サンテレビ』のメインキャラ、おっ!サンのウチワ。
大抵、この様なTV局のキャラ物グッツなどは、可愛い女の子が配っていそうなものですが
さすがは、おっ!サン。若い子に混じりながら中年のお偉いさんっぽい人も
雨の中、ウチワの配布を手伝っていました。
普通の人なら

どうぞ〜 使って下さい

などと配るのですが、その日は雨だったので配布状況が悪かったのか
巧みな言葉を駆使して、おっ!サンはウチワを配っていました。

これ、バーベキューとかで火を起こす時に便利やから使ったって!

その配布口調を心の中で笑いながら聞いていました。
おっ!サンならば、そんな事を言ってウチワを使いそうだ。
みんな、否、一部の住民に愛されるサンテレビ独特の手法ですよ。
こういった根強い活動が、神戸市民のハートをガッチリ掴んで離さない所以でしょう。
これからも、末永くサンテレビを視聴し続けようと思った瞬間でした。