秘めおきし魔球いずこぞや

夢の島流星流れ

マガジンSPECIAL』2月号を購入。
大好きなギャグ漫画3部作が何気にプッシュされていて良い感じ。

今年もよろしくお願いします。

お憑かれさん・島田英次郎の毒気は凄いなぁ
今月は短編3本勝負だけど、漫画の内容もさる事ながら
扉絵の横に添える作者コメントも冴えている。

冬休みはアメリカに行きました、夢で。

若干、短編の内容とリンクさせながらのコメントに感心しながら
漫画を読み進めていくと、最後にドえらいオチが!

単行本も出ることになりました、夢で

ヨシッ!今年の目標は、島田英次郎の単行本を買うことだ!
夢で
現実になりそうです。夢は叶うものなのだ。


若く美しく死ぬ者 老いて醜く生きる者の巻
ドッチの方向に突き進むのか判らないギャグ漫画
主将!!地院家若美やきうどん
若美のライバル(?)天院家老醜との過去話を描いた回だが
今回のタイトルを見て「若美」に対して「老醜」との名前が付けられたと判り
またひとつ、やきうどんマジックに驚かされた。
まさか適当に付けたと思われる名前「地院家若美」に、ここまで深みを持たせるとは!
それにしても3P目のダルマハードゲイ落としが欲しいなぁ

黒ひげ危機一発 レイザーラモンHG

黒ひげ危機一発 レイザーラモンHG

↑よりも面白そうだ。
たまに、腰部分に仕掛けられたローターが動いてブルブルするとかの機能を付けて
ハードゲイ落としの販売を!
その脇に置かれた、妖しげなケンダマは、既にどこかで売ってそうな一品だな。

母親の名前は地院家璃穂。名前を逆さから読んではいけない。
昔の漫画、まんが少年三国志21の時代には、地院家ラギナ(漢字忘れた…)て妹が居たけど
今回の漫画に登場する事があるのか?これからの展開に期待。


単行本発売間近のスミレ 17歳!!(1) (講談社コミックス)永吉たける
今回は、後ろのオヤジ大活躍w
色んないじられ方をされて楽しいなぁ
人形スミレがメインよりも、オヤジが前面に出てくると面白さが急増。
単行本の発売が楽しみ。早く2月16日にならないかなぁ


ドリームス 作・七三太郎:画・川三番地
毎回、格言や新技術が目白押しな野球漫画が、また一歩前進

負けは蒔け 勝ては糧
種を蒔けば大きな糧を得る
「蒔け」は「糧」だ
「負け」は「勝て」になる…と!!

聖書を引用しながら、野球をする漫画は少ない。いや皆無だろう。
そんな中、突っ走るドリームスは面白いなぁ
マガスペにやって来たのは、途中からだったので
てっきりあのアゴの人がキャプテンで、老人が監督だと思っていたら
アゴの人が監督みたい。なら後ろの老人は誰なのか?
良く見たら、ユニフォームじゃなくてネクタイ締めてるな…
いよいよ追い詰められたと思ったら、またもや新魔球で話を盛り上げるし
そんな凄い技術とあるなら、最初から使っとけ!というツッコミは無しの方向で。


おれはキャプテン``高校編''コージィ城倉
こちらは高校野球をテンポ良く見せる漫画です。
作品内の一年と、連載期間の1年がちょうどリンクする様に進んでいる。
さらには、今月号において、ヤクルトスワローズや日ハム・巨人などの名称が!
これはドカベンに対抗してプロ野球編までの突入の可能性を秘めた演出か?
次世代のドカベンとして、おれキャププロ野球編や実業野球編・四国リーグ編などと
これからも末永く続けて欲しいです。
終らないドリームスの試合に対して、次々と時代を経ていくおれキャプ
この2本柱があれば、マガスペは不滅です。