えべっさん

まぐろが奉納されてた

商売繁盛じゃ笹持って来い来い!
と言う事で、柳原えびすに参拝。
もちろん、目当ては神社までの屋台です。
今年の屋台通りで目新しい発見といえば、たい焼き屋かな。
黒あん、白あん、クリーム、チョコレートなどの
割と当たり前のレパートリーの端っこに

カレー

なる文字を発見!
思わず注文して試食を。
中身は、カレーパンの中身でした。
にんじん・じゃがいも・牛肉と
肉入りで割と豪華な一品に仕上がっている。
カレーパンは、油で揚げるのに時間と費用がかかるけど
たい焼きに関しては、鉄板に挟んでグッと焼くだけだから
お手軽で、しかも安上がり。
カレー具は、火が通ってあるヤツを使うと思うので
じっくり焼き上げる必要も無いからな。
このたい焼き、回転焼き、今川焼きシリーズに新たなる一品として
大ブームを起こす可能性を秘めた、カレー味の登場に期待をせずには居られない!
あとは、カレーらしさをアレンジするのに、どのような工夫をほどこすかです。
尻尾の部分に、福神漬けを入れるとか
カレーの黄色さを強調する為に、生地の白さを際立たせる何かを配合するとか。
もう一工夫をすればドーンと爆発する可能盛大ですよ!
ブーム到来と言えば、去年はえべっさんの屋台に
ドネルケバブの屋台が参戦していましたが
今年は、見かけなかったなぁ
初詣で屋台巡りには行けなかったので、ココで食べようと思ったのに…
もう、ドネルケバブの流行は通り過ぎたのか?
普通の店でも作ってくれる所があるので、そちらで食べるとするか。


次回の屋台食べ歩き放浪紀は、月末の旧正月
南京町春節祭をお届けしたいと思います。
南京町は毎日が屋台祭り状態だから、いつ食べに行っても変わらないんだけどね。