長い間ありがとうございました。

温泉マークが適当でした

またどこかで会いましょう。
という事で『チャンピオンRED』を購入。
根強く応援している、あべ温泉マークとおるの「まんがケモノ道」が最終回に。
せっかくこれから応援して行こうと思った矢先の最終回。
またこれで、このサイトの応援漫画打ち切り記録が1つ伸びた…

数ヶ月前の懸賞当選はぬか喜びになっちまったなぁ
どうして今年はここまで運が無いのやら
いずれにしても

ありがとう!あべとおる先生〜!
またドコかで古本漫画を連載して下さいね。応援し続けますよッ!

今月は出来の良い漫画が多かった。
特に「GATE RUNNER」吉富昭仁
とことんバカ漫画なのかと思いきやラスト5Pで大感動の作品に
この前まで連載していたRAY 7 (チャンピオンREDコミックス)で手塚イズムが叩き込まれたのかも
あの唐突なオチと感動を一気に味わえるブラックジャックの魂が
吉富昭仁の乗り移ったような漫画に仕上がってますよ!
特にラストの2コマ目の背中越しに話しながら、去っていくシーンは
ブラックジャックの良いオチの時とそっくりだ。
お気に入りの話は「命のきずな」(↓に収録)
Black Jack―The best 14stories by Osamu Tezuka (11) (秋田文庫)

あの奥さんは色盲なんだ

に通じるモノがあるなぁ
オチを言って、チャカチャンリンシャン♪との出囃子と共に舞台を後にする
落語の様な漫画構成に、ベタ惚れです。
きっと満面の笑みをしながら、原稿を仕上げたんだろうなと想像できる。
そんな漫画家の喜ぶ顔が想像出来る一作が
今回の「GATE、2/絆を通る少年」
綴じ込み付録星矢カレンダーのおかげで立ち読みは出来ませんが
今月号はGATE RUNNERの為に買っても惜しくない雑誌になってる。
単行本が出たら買う事にしようと心に決めた一作。


今月のシグルイ
大概、扉絵は人物が描写される事が多いのに(4巻・牙其の2は血塗れの拳と陣馬峠)
第29景盲竜は、いくの切り取られたイレズミのみ。
前ページ血塗れの、まさに残酷漫画に仕上がっている。
血が無いのは、源之助が走っているシーンだけだ。
でも血が無い分、汗が豊富に出ています。
途中、鼻緒が切れる(あるいは草履が壊れる)シーンがあるけど
これって、牛股が毒で死にました。って暗示なのか?
源之助は気にせずに走り回っているけど。
漫画内時間では1分も経ってないと思われるが非常に中身が濃い話になってる。
今この瞬間は、虎眼は往年の勢いを取り戻しているはず。
的確な判断に容赦のない伊良子の追い詰め方には身震いがする。
若干の不安要因は、刀身が血で濡れて、100%の力で星流れが構えられない事か。
ここで余裕を感じ取り、刀身の血を拭う事が出来れば虎眼の勝利になるかも。
次号ではたして決着が付くのか?
とても、来年まで待てませんよ〜若先生!


先月のゴタゴタがあった電車男渡辺航
今回、先月掲載を飛ばされた11話と、先月載った12話を一挙に公開。
電車男 ―でも、俺旅立つよ。2 (2)は、海外では一番売れているんだ!
でも日本では売れて無いので、次回で最終回
ごめんよ〜渡辺航師匠!単行本を買ってなくて…
他の人のを読んでないので比べる事は出来ないけど渡辺版は
一般人視点がしっかりしているので、その分オタクネタの幅振りが効いていて面白い。
この一般人視点が欠けている漫画家が多いので、渡辺航は貴重な存在だ!
あらためて12話を読んだけど、スッポンのトーコは11話にネタ振りは無かったな…
だから、編集者も気付かずに掲載しちゃったのか?
ここ最近メキメキ電車男が面白くなって来ているのは、こういうサブキャラが
活き活きしてきたからだと思う。
本来なら4巻構想なので、じっくりと登場するはずのジャージ娘メガネ関野*1
電車男が勤める本屋のチーフ塔子。その元彼のイケメン営業マン?
色々出てきたのに、次回が最終回とはチト残念。
海外パワーで何とかならんのか?
THEビッグオーみたいに、海外資金で制服ぬいだら (5)を復活させよう!
テーマソングはビンビンマッチョで!
渡辺航さんも筋肉ネタ好きみたいだし、オーエーオーエー気分で
この逆境を乗り越えましょう!
ニッポンの資本主義に負けるな!渡辺航!戦え!果実実!
でも着替えは遅かった…

*1:ひょっとしてスウィングガールの関口さんが元キャラ?