自由道は燃えているか!?「第14話」

ファイターエムブレムの攻略本は最高!

 これは、葉の汁をすうアブラムシ
  これは、はっぱの色が悪くなるハダニ
  フフフフンフン、フンフンフ〜ン、フフフフフン、フンフ〜ン!

第14話(鼻唄編)
エムブレムの秘密
 唐突で申し訳ないが、上記の歌が頭の中で鳴り響いた事はありますか?
CMとしてこの歌が放映され、強烈なナインパクトと馴染みやすい音楽とで
アブラムシを発見した時に、思わず口ずさんでしまうほどの記憶に残る
印象的なコマーシャルでした。
この歌の続きが気になって、インターネットで調べてみたら
やはり、同じ様にCMが気になっているが多く、いくつかのサイトを
渡り歩き、長年の謎であった「忘却された歌詞」が判明し
ホンのちょっぴり、賢くなった気分になりました。
 そこで今回は、CMについての秘密にせまってみましょう。

「アナタが好きなゲームは何ですか?」

とココで尋ねたら、数多くのゲームの名前が羅列される事でしょう。
ですが

「アナタが好きなゲームのCMは何ですか?」

と、質問をちょっと変えてみると結果はどうなるでしょう。
おそらく、そんなに多くの名前が挙がるとは思えません。
今この時点*1では『ピクミン』がダントツ1位になるでしょう。
それほど、このCMが印象的で記憶に残るインパクトがあるからです。
あのゆったりしたメロディーに、ゲームの内容を簡単にまとめた歌詞
リズムの転調で今までの雰囲気をガラリと変えて

「そして、食べ〜られ〜る〜〜」

フォークソングが持つ、何気なく唄いたくなるメロディーで
誰でも鼻唄で歌う事が出来る、素晴らしいCMソングです。
この「誰でも歌える」って所が重要です。
いくら素晴らしい音楽がCMで流れても、CMでの印象は
「良かった」だけであって、一時の記録でしかありません。
記憶に焼き付いてしまうCMソングとは、耳にして気持ち良い音楽であり
さらに自分の口で歌えて、いつでも耳から聞こえてくる音楽でなければ
いけません。そんなCM戦略を任天堂は「ココが勝負!」と言う時に
仕掛けてきます。

ファミコンウォーズが出〜たぞ!コイツはドエライ、シミュレーション!
 (ノメリコム!ノメリコム!)
ファ〜イヤーエ〜ンブレム。ド〜エライ、シミュレーション!
 (スタコラニゲロ!)

など、日常とは違う風景(軍隊のランニングや騎士がオペラを歌う)が
TVに映し出されて、分りやすい歌詞の音楽がすんなりと耳に入り
それぞれ最後に
カーチャン達にはナイショだぞ!
ドツボに、はまる!
といった感じで、今までの映像と歌詞とは正反対の言葉で一気にオトス
この任天堂お家芸のパターンを踏む「ピクミン」は、今までの
任天堂ファンが、見逃すわけがありません。
可愛さと残酷さそのウラおもて両面の顔を持ち合せた見事な曲で
ゲームCM界に、名前を刻む事でしょう。


 さて、任天堂のCMがゲーム魂があふれるニクイ演出のCMであるのなら
ソニーの場合は、どうでしょう。
ご存知の通り「ぽー−ん」という効果音と共に、今までのゲームCMの
ドロ臭い演出から離れ、ゲームをしない人が見てもオモシロイCMを
発売当初から作り続けています。
ただ、その演出があまりにもスゴすぎてプレイステイションの名前だけが
印象に残ってしまい、ゲームの名前が印象に残らない事です。
コレは車のCMと同じで「軽やかな走りで楽しいドライビング」は
印象に残るのですが、ナニがドコの車なのかさっぱり覚えていません。
同じタイトルのCMで、ソニーインパクトに勝てたCMは
「電車にGO!」のタイトーぐらいでしょう。
ダンボールで作った電車を肩から下げて、大合唱しているズンタタ。

はぁ〜〜、電車で電車で電車でGooooo!

って大声で叫ぶ、昔ながらのCMには、さすがのソニーも勝てませんでした。
でもそんなCMをみて喜んだのは、古くからのゲームファンだけでしょう。


 職人技の任天堂、戦略家のソニーときたら、秘密兵器SEGAに
ついても語っておきましょう。
脳天直撃!
コレで決まりでしょう。アッ!コレはサターンだ(致命的)。
質問。ドリキャスはどんなCMしてますか?
冗談はさておき、セガは今、とんでもないCM戦略で挑んできています。
ゲームショップに足を運んで下さい。面白い店頭デモが見れます。
ウサン臭い「ニュース映像」がシーマンの宣伝ビデオとして流れています。
真面目な顔をして偽ニュースを、一切の笑いもツッコミもなく淡々と
放映する手法はセガお家芸(真面目な顔でトンデモナイ事をする)です。
この「ギャグ」を理解する「ゲーマー(メガドライバ−)」は大絶賛。
絶対TVで放送されないであろう、この偽ニュース方式のオフビートな笑いは
ゲームの宣伝に新しい方向に導いてくれる事でしょう。
この偽ニュース作戦を今後のセガソフトでも続けて欲しい。
セガの復活の道は、ココにあると見た!*2


「エムブレムの秘密」



特別付録:
冒頭で取り上げた、気になる歌を掲載。
フマキラー』カダンAのCMより

これは、葉の汁をすうアブラムシ
これは、はっぱの色が悪くなるハダニ
黒いはんてんのクロホシビョウ
白いカビのウドンコビョウ
カッパンビョウは葉を枯らすのです

カダン カダン カダン お花を大切に〜 カダン カダン カダン お花を大切に〜

Copyright(C) Upright Music Co.,ltd


以上『日刊ゲームスクウェア』 2001/11/26号より
前回までの『自由道は燃えているか!?』はコチラで読めます。


この連載をしていて一番特殊な回かな。
わざわざ、フマキラーさんにメールを送って、歌詞の掲載許可を伺ったから。
今読み直すと、別に無くても問題ない。
むしろ、カダンA(カダンエース)の歌を知っていないと楽しめないかも。
このCMの知名度は、はたして高かったのか?
そんな疑問が浮かびつつも、今一度
フマキラーさんと、CM曲の権利を持っているアプライト音楽出版さんに感謝です。
今回の再掲載には特に許可を取ってませんが…

*1:2001年の原稿執筆時点

*2:結局復活しなかったな〜無念…