たかもちげん「警察署長」

警察署長Byたかもちげん

このテレカは、警察署長1巻の帯に付いている
プレゼントコーナーに応募したら当たったテレカだと思う。

警察署長(1) (イブニングKC)

警察署長(1) (イブニングKC)

たかもちげんの漫画に最初に触れたのは
警察署長が連載される前に載った「逃げて晴れ晴れ」だったかな。
それから暫くして、警察署長が連載され、それを楽しみに週刊モーニングを読んでいた記憶が。
今は、別の作者が続きを書いていますが、やはり3巻までの
たかもちげん漫画の方が、ハッタリと笑いに満ち溢れていて好きだなぁ
このちょっと良い話でありながら、笑いのエッセンスが振りまかれている漫画が大好き!
特に1巻に収められている「覗き」のオチは作者に乾杯のエールを送りたくなるぐらいの秀作
連載も順調に進んでいた最中、突然に休載になってしまい
「どうしたのかなぁ」と不思議に思っていると
突然の訃報を聞いた時はショックだったな…
病気に犯されながら書いた「逃げて晴れ晴れ」や「警察署長」には

生きて、生きて、明るく笑って生き延びてやる!

という情念が、漫画の隅々から溢れている傑作に仕上がっているので
人生に行き詰った時には、一度目を通す事をオススメします。
生きるってこんなに素晴しいんだ!
と思える3冊を是非お手元に〜
文庫本も出てるみたいなので、手に入りやすい物で一読あれ