生死の境目

蟻は蟻らしく這ってろ!!By東京蟻巣

マガジンSPECIAL』12月を購入。
まさか早売りしているとは!
今月は待ちに待った栖徒伊シズム(公式HP『楽天描写』)の東京蟻巣が読みきり掲載
コンビニでも販売しているのでチャックせよ
今回の読み切り「東京蟻巣」は栖徒伊シズムの原点回帰かな?
デビュー作の記憶はあまり無いけど、学園物で暴れまわっていた漫画だったはず。
それから短期集中連載「イロコイ」では、恋愛メインで描いていたので
ここまでドンチャカ撃ち回る漫画は久し振りかな!
物語の設定は愛蔵版女神転生デジタルデビルストーリー (fukkan .com)の新宿特別区(解放区)を思わせる
まさに犯罪者のルツボ。いやトータル・リコール [DVD]の方が近いかな?
読み切りなので、作画にたっぷりと時間が有ったみたいで
見開きの俯瞰図や背景やモブシーンもしっかり描かれていて
世界観の広がりが見て感じ取れる漫画になってきた。
こらからも、どん詰まりの人生からテッペンを目指す主人公の物語を書いて貰いたい。
東京蟻巣が好評なら、イロコイと併せて単行本にしてくれないかな〜


先月から始まったGoalDenAge(ゴール デン エッジ)原作:綱本将也 漫画:高岡永生
が、面白いサッカー漫画として開花してきた。
噛ませ犬として集められたバラバラだったチームが、徐々に団結していくかが
この漫画に描かれていて、興味がそそる。
さて次回の「噛ませ犬たちのファンタスティックサッカー!?」ではどうなるのか?


毎回ハズレがないのは、スミレ17歳!!の永吉たける
この140㌔の変化球というべきギャグ漫画は、一体どこへ向かっているのか?
笑いながら、でもちょっと良い話。
新人でこんな漫画が描けるなんて凄い!
これは、昔マグナム増刊で連載が始まったサトラレ(1) (イブニングKC)に似た雰囲気を感じる。
第一話の「やべっ!ちょっと立ってきちゃった」や
「女の子のアソコってこうなってたんだ!」とかの笑いと感動が渾然一体となった
新感覚の漫画として、楽しく読んでいましたが
まさか映画化されるまでの大ヒットになるとは思わなかった…
このスミレ17歳!!も、意外な所からヒットするやも知れないなぁ
こちらも早く単行本にならないかな…


ガチャガチャ『玉越博幸
今回の春奈編面白かったな。単純なエロ系よりも
この初恋っぽい方が読み易く、こっ恥かしくなく良い感じ。
それにしても、最近は『トリビアの泉』で2回もイラストを描いているのに
ちっとも名前を言ってもらえない悲しい状況に…
講談社白泉社の2つで仕事をしているからかな。
でも、玉越博幸の名前すら出てこないのは可哀想過ぎる。


おれはキャプテン コージィ城倉
ただの高校野球だけの漫画かと思っていたけど
監督のロジャー井慈田は、監督業だけ食っているのではなく
本業の食堂で生活費をまかなっている事実が発覚。
教員免許がなければ、昼間学校に居てもしょうがないからな。
それにしても、かまど完備の寺院って凄いな。
野球といえば、防球フェンスが付き物だけど
そのフェンスを毎回描き込んでいるコージィさんは偉いな。
試合が終わって、練習だけのシーズンオフがしばらく続くみたいだけど
面白さは、ちっとも変わってない。


主将!!地院家若美 やきうどん
まさか、大統領の訪日に併せて漫画を描いたんじゃないだろうなw
今から44日後といえば、12月30日きっかりに心臓発作が起これば
天院家流合気柔術の結果が楽しみで仕方がないw
この漫画はどちらに進むのか?
やきうどん先生が憧れている、ゆでたまごキン肉マンの様に
次第に格闘漫画になってしまわないか心配だ。
まぁ主人公が地院家若美である限り、ゲイネタからは離れないので安心だ!


お憑かれさん 島田英次郎
巻末のイラストコーナーで、団長さんの似顔絵を描いてくれている人が居たのに
今回は団長さんの出番なし…
しかしならがら、新たなるキャラが登場!
それは漫画の中には登場しない、欄外専用キャラ

もうそのまんまモチとネコ。
ただの思いつきで描いただけなので出番ナシ

本編もさる事ながら、欄外の一発ネタも見逃せないなぁ
参考までに今までの欄外キャラ



ここまで読み込んでいる読者は、はたして他に居るのだろうか?
来月号のマガスペで、もうしまの西本英雄とルポ漫画対決をするみたいだから
そこで勝った暁には御褒美として、長年待ち望んだ単行本の発売がきまるのであろうか?
単行本になるその日まで、応援し続ける所存であります。


今日は、マガスペと一緒に単行本も一冊購入

トト!the wonderful adventure 5 (少年マガジンコミックス)

トト!the wonderful adventure 5 (少年マガジンコミックス)

週刊マガジンの方で楽しく読んでいた長田悠幸の漫画もこれにて終了…
せっかく旅のメンバーが揃ったという時に打ち切りとは!
最終巻では、今後の旅の予定として「ドンキー布袋」と共に風車と戦うシーンもあったとか
どうして、こう夢中になった漫画は次々と終わっていくのだろうか?
応援が足りなかったのかな?
正直週マガは買ってなかったからな…
噂によると、マガスペで苦楽を共にして、同時期に打ち切りになった
ナツメハルオこと渡辺航も、近々連載が終了するみたいだし…
しかも、その途中で原稿入れ替えミスが発生したとか。
ひょっとして1話飛ばしての掲載だから、1ヶ月早く連載終了なのかな?
ともあれ、その辺りの情報はそろそろ発売されるチャンピオンREDで確認せねば!
ナツメハルオで思い出したけど、「ナツメハルオ」+「サプリメント」でググったら
うちのサイトにヒットする事が判明。
まだ気付いている人が1人しか居ないみたいだから大丈夫だと思う。
しかし、なんでこの単語で検索したのやら…
それ以来音沙汰が無いので大丈夫だとは思うが。