新発見が目白押し

新しいウナ丼の食べ方

今日はアチコチ動き回ったおかげで、色々な情報が手に入りました。
まず簡単に書くと新長田行って、西神行って、芋屋と回って、最後は神戸新聞ネタ
あまりにも得た情報が多いのでボツボツと更新を続けたいと思います。
まずは、高速道路情報からどうぞ
新長田に行こうと思って、7号神戸線から阪神高速に繋がる道を南下して行ったのですが
新長田の入り口が工事の為に閉鎖されていて、仕方なく柳原で降りました。
工事だと知っていたら高速に乗らず下道を走ったのに…


まず一発目の発見は、今日の一枚に登録している西村川魚店のウナギ丼について
最終日曜日は普段1000円のうな丼が、600円とお求め安いお値段での提供になっているので購入しました。
ここまでは何ら変わらぬ日常風景だったんですが、今回はうな丼と共に一枚のチラシが付いてきました。
そこに書かれているのは、うな丼のトッピングについて。
そのままうな丼を食べても十分に美味しいんですが、さらにパワーアップさせる方法が書かれていましたよ!
うな丼に+100円で新しい味覚のトッピングが試せる様になったので、次回注文の時にはお願いしようと思います。
「大和いも・ねぎにんにく醤油・大葉・玉子」と味の予想が出来そうな1品が並んでいますが
シークレットされた禁断の組み合わせとは一体何なんだか気になるなあ
とりあえず今日は、家の冷蔵庫に1個は残っている生卵を落としてうな丼を食べてみました。
これが予想を超える美味さでビックリした!
元々、このお店のうなぎのタレはあっさり風味で焼き鳥のタレに近い感じの甘辛なんですが、そこに生卵が加わると
最高のTKG(たまご・かけ・ごはん)に生まれ変わりました。
こんな事をされたんでは、うな丼1杯ではとても物足りなく感じてしまいますよ〜
玉子を落とす前の通常うな丼は、のんびり食べていたんですが、半分食べ終わった時に玉子を投入。
そこから箸が止まらなくなってしまいました。
この西村川魚店のうな丼だから生卵との相性が良いのかな?
近所のスーパーで買ったウナギ&タレで作ったウナ丼でも、はたして卵を落とすと未知なる味覚へと進化を遂げるのでしょうか
近い内に、卵以外の食材との相性も試してみたいと思います。
TKGファンの皆様は、西村川魚店のうな丼を是非一度お食べになって下さいませ。


つづきましても、玉子ネタを一つ
新長田駅から山側へ突き進んでいった先に突如として現れた「究極のタマゴサンドの専門店 たまご家族」です。
気になっていたので、ようやく購入する事が出来ました!
タマゴサンドしか置かないという素晴らしい特化店ですよ〜
究極と名乗るだけあって、メチャクチャ美味しかったです。
購入したのは「たっぷりタマゴサンド」でいわゆるオーソドックスな一品です。
食べてみた感想は、マヨネーズ少なめで塩とバターで味付けしているのかな?
タマゴの濃厚な味が口一杯に広がる、まさに究極のタマゴサンドでした。
だいたい他のタマゴサンドは、マヨネーズで味を調えすぎていて、マヨネーズの味しかしない事があるからなあ
タマゴ本来の味を引き出しているタマゴサンドに出会ったのは始めてかもしんない。
もう一種類違うタマゴサンドを買ったのですが、こちらは中にポテトが入っていました。
少し形が残っていて、ふかし芋みたいなホクホク感がタマゴと相まって美味しく仕上がっていましたよ〜
さすがは究極を名乗るだけあって、味の研究に余念ありません。
あともう一つ。
タマゴサンドが魅力のお店なんですが、サンドイッチを買ったオマケとして付いてきた
パンの耳カリカリ砂糖まぶしがメチャクチャ美味しくて魂消ました。
このオヤツは最高ですよ。むしろ、これ単品でも欲しいくらい絶妙の砂糖加減とカリカリな焼き具合でした。
サンドイッチにした残りを再利用したとは思えない、お手軽スナックも是非一度ご賞味あれ。
たまご家族を検索してみたら、鷹取駅前でも新店舗をオープンする予定でバイトを募っていたので
今度は、そちらの店舗に買いに行こうと思います。
新長田北側の店舗は、駐車スペースが無いので歩いていくにはチト厳しい…


さて、ココからが今日の本番です!
更新スペースが遅すぎて、配信日から1週間以上経ち、もうイベントは終了してしまいましたが
懐かしのフィギュア3千点を展示 海洋堂展 おまけフィギュアの世界』を見に行って参りました。

久しぶりの西神中央なので、無事に会場まで辿り着けるか心配でしたが迷う事無く到着できましたよ!

いっぱい撮影してきましたが、どれをブログにアップしようか悩むくらい面白くバリエーションに富んだ作品が集まっていました。
つづく…