すいーとぽてとの宴

干しさんらんぼ始めました

今日もオリックス戦に客がいっぱい入るだろうと思い球場へは行きませんでした。
でもHPを見ると1万7千弱という非常に見易い客入りじゃないですか!
こうなると知っていれば当日料金を払って見に行ったのに…
野球を見る代わりに郊外の方を気ままにドライブしてきました。
まず最初に訪れたのは、長らく足を踏み入れてなかった大山寺の『なでしこの湯』に。
ここへ来た目的は、ひとっ風呂浴びようという訳でなく、温泉施設の前にある産地直売所で何か珍しい物が無いかと物色。
ですが、産地直売所の小屋は閉まっていて入り口に貼り紙がありました。
どうやら14時以降は、温泉施設内の売店で販売するとの事。
夏場は暑いから、掘っ立て小屋での販売は厳しいのかな?
そんな事を思いつつ、温泉施設へ靴を脱いで入店。
あんまり珍しい野菜や目ぼしい商品が見付からない中で、キラリと光る一品を発見。

↑のとは違うけど、干しさくらんぼって一応ネットでも売ってるんだ。
こちらが買ったのは何グラム入りかは判らないけど420円でした。
干しぶどうよりもしつこくなく、つまみとして食べる分には非常に優秀なドライフルーツですよ。
販売会社は京都だったけど、はたしてこれは国内産なのだろうか。それとも輸入した一品なのかな?
詳しい事は判りませんが、さくらんぼのピンク色を残したまま見事に干しているので色合いも綺麗で、料理にも使えそう。
まぁ料理に使う事無く、つまみとして完食してしまうでしょうが。


なでしこの湯は、ぶらりと立ち寄っただけで本来の目的地ではありません。
今回の狙いは、先日フリーペーパーに掲載されていた芋と焼豚の専門店『芋屋金時
店に着いたのが遅かったので、焼芋も焼豚も売り切れていたみたいですが
当初のお目当てのスイートポテトは10個くらい残っていたのでさっそく買いましたよ!

写真だけじゃ判らないだろうけど、かなりの大きさの1品です。
グラム売りをしているみたいなので、スイートポテトの大きさによって値段が350円〜700円と違いました。
その中でも650円の大物を買って帰ったのですが、正直甘く見積もってました。
普通のケーキなら2個くらいは軽く食し、ホールケーキすらも食べきる自信があったんですが
このスイートポテトを晩飯後のデザートとして食べようとしたのですが完食出来ませんでした。
普通のデザートとは違い、このスイートポテトは全身が芋で出来ています!
上部はすり潰した芋に若干牛乳を加えて練り合わせた感じでホクホクに仕上ており
下部は、サツマイモの皮の部分をそのまま船の様に使い、その上にスイートポテト生地を乗せて焼いています。

要するに、このスイートポテトは余計な物が殆ど入っていない、純粋に芋のみを味わう芋パラダイスと化しているのです。
食べれば食べるほど、胃に芋が貯まっていくので、ご飯を食べた後ではさすぎに1本まるごと食べるのは無理でした…
650円のを2個購入してきましたから、次の1本を食べる時には腹ペコ状態で挑戦してみようと思いますw


芋屋金時で買い物を済ませた後、帰り道をウロウロしていたら百万ドル本舗の近くに出てきたので寄り道。
この日は加古川フェアを開いていたのか、加古川カレーパンなる1品が並んでいたので購入。
普通のカレーよりも、本格派のピリ辛ルーを使用している感じ。
ただそれだけのカレーパンではなく、そのルーの中にチーズも入っているのか、まろやかさ格段にアップしていましたよ!
加古川カレーパンには病み付きになりそうな旨味が隠されているなあ
また見かけたら購入したいと思います。