ここで問題です

いまいち萌えない解答求む

別冊少年マガジン』3月号を購入。定価500円(税込)
まさかまさかの神戸新聞のアレが、早くも漫画のネタにされていましたよ→
漫画のネタと言っても、編集者さんが書き加えるアオリ文だから
漫画家本人はネタにしたつもりはないんだろうけどw
ぷあぷあ コンノトヒロ

来月号では、ついに例のアレの本体が漫画内に登場しちゃったりするのかなw
業界初の試みに期待していますよ!
当方ツイッターをやっていないので、是非ともこの情報をいまいち萌えない娘ちゃんに伝えて欲しいです
どうやら伝わった模様。
http://twitter.com/kobeimamoe/status/35236563419930624
わざわざリンクありがとうございます。
今回のツイートで判明した事は、やはり神戸新聞ネタは担当編集者さんのお仕事でした。

http://twitter.com/tohirokonno/status/35247258500866048
神戸新聞のアレは担当さんの所業です

この縁を通して、別マガに萌えない娘のコーナーでも出来ないかなあ
グッツが大量に製作された際は、是非とも別マガのプレゼントコーナーでの登場お願いします。
はたして応募者があるのかと問われると困ってしまいますが…


神さまの言うとおり 原作・金城宗幸 漫画・藤村緋二
担当編集者から付けられた渾名がビックマウス先生。
去年、作者のブログから炎上したネタをしっかり押さえる辺り、わかってらっしゃる担当者だなあ
そんな話題先行の中始まった新連載ですが、これはどういう方向性に持っていくかが楽しみです。
今回のダルマさんネタを読み切りで描いたとしたなら、ありきたりな1本で終わってしまいますが
この漫画は連載という事でスタートしたので、これからさらにネタ度がヒートアップしていくと思うとワクワクが止まりません。
くしくも、今回カラーページで掲載されている「押見修造×高本ヨネコ」の対談記事で発表された

別マガのテーマは「絶望」だって

この連載で、どんな絶望が読めるのか楽しみにしています。

次号、ねこ。

とあるけど、ねこを題材とした死亡遊戯になるのかな?
それとも、ねこそのものを喰らうねこバーガー的な漫画になるのか楽しみだな。


どうぶつの国 雷句誠
タロウザが赤ちゃん時代だったギャグパートが懐かしく思われる今日この頃。
でも、別マガのテーマが「絶望」だという事が判明した今月からは見方が変わりました。
タロウザが望む動物たちの楽園が、至極真っ当な理由で壊されていく「絶望」こそが、この漫画のテーマだったのか!
今回の扉絵では、だいぶんスレた表情が似合う男の子になってきたタロウザですが
いずれ、希望が絶望に変わり闇に落ちるタロウザ編が始まる事もありそうだなw
さて今回明らかになったのは、馬の背後には肉食娘カプリ姫や、野生王子ジュウとは違う
第4の刺客として智将ギラーが参戦。
MONSTERのヨハンっぽく血のダンスを躍らせるのが好きなキャラクターになってるのかなあ
急展開を告げる来月号が楽しみだ


ラブの華トラブル 高本ヨネコ
何かしらんが、ツイッターからのアクセス数が増えた今こそチャンスです!
もっとヨネコ漫画の面白さを、多くの人に知ってもらいたい。
今回はお得意のパロネタ満載で漫倫ギリギリのせめぎ合いが楽しい作品になってるなあ
ただ色々と手直しして欲しい点もあります。
ここは少年誌なんだから、台詞をもうちょっと柔らかくして

にんしんはら          おめでた
  妊娠孕ませ   →  孕ませ

ふり仮名を、これくらい手加減した方がギャグ濃度としては上がりそう。
そんなちょっぴり野暮ったい所もあるけれど、今回のコラボ企画の出来は上々でした。
一番のお気に入りシーンは、ラストでこっそり描かれたバーチャルボーイ
やはり3Dといえば、バーチャルボーイですよ〜
そういえば昔、モトコーでバーチャルボーイを見かけた事がありますが
荷物が多かったので次の週に買いに来れば良いやと見逃したら、見事に売り切れていました…
こんなのを買うのは自分だけだと思っていたのが間違いだったのかと気付いた良い思いです。
おっと話はそれたけど、来月号ではカウントトラブルから何らかの返信があると嬉しいな。
出来れば名誉既存の告訴状あたりを漫画の中に書き添えて欲しいぜw


超人学園 石沢庸介
バトル、バトル、バトルの連続で盛り上がってきましたよ!
やぱりキャラが動くとみんないきいきしてきて楽しいな。
ただでさえ今までのキャラ総出演だというのに、さらに最強委員会のNO1メンバーも勢揃い。
来月はキャラ紹介も兼ねた、必殺技オンパレードになるのかな。楽しみすぎる〜


悪の華 押見修造
春日の本棚に隣の家の少女を発見!
さすがは絶望愛好家だけあって、良い本を揃えているな〜
まだ語られていないけれど、仲村さんはどんな地獄を抱えているのか発表してくれる日が楽しみです。

I FUCK FUCK ME



カウントラブル 奈央晃徳
今回の体育祭編で驚いたのは、赤白2チームでの対抗戦ではなく、謎の?組が参戦していたことではなく
胸元のゼッケンに、名前ではなく学年と出席番号?だけは記載されていた事ですよ。
最近の学校では出席番号表記が当たり前なのかな?
まぁ生徒数も激減している事だろうから、わざわざ名前を書かなくてもお互い顔見知りだから問題ないとも思うけど。
この辺りの事は、作者自らの実体験なのか高校へ取材にいった成果なのかどっちだろう。


ちきゅう観測隊 名島啓二
ち観復活キタ〜
前回読んだのは遠い昔の事で忘れてしまいましたが、ちきゅう観測隊のロゴってこんな感じだったっけ?
相変わらず、漫画本編もさることながら欄外まで楽しめる様に担当さんも気合入ってるな!

目指すは20億光年先の惑星・地球!ダメ隊長と欠陥サポートメカが織り成す壮大なスペースギャグ!
別場間出張第1話。2話はあるのか!?たぶんない。

あらすじ
滅亡の危機に瀕するピタゴラ星。宇宙開発局は植民星を探すため、全宇宙に観測隊を派遣した。
落ちこぼれ宇宙局員と欠陥サポートメカに託された使命は20億光年先の地球を調査すること!
はたして二人は光速でしか進めないロケットで地球にたどりつくことができるのか!?できるわけない!

隊長→観測隊隊長に任命されるまでデスクワークしかさせてもらえなかった落ちこぼれ宇宙局員。
光速ロケットで地球にたどりつき一発逆転を狙うロマンチスト。
フレミィ→性能はいいが欠陥が多く、他の観測隊から返品され隊長のもとにやってきた。
ダメな隊長を厳しくも優しくサポートする唯一の観測隊・隊員。
担当(か)のつぶやき
実はこの「ちきゅう観測隊」5年前に描かれた原稿です。当時、連載を目指していた名島先生が
週マガの用代原として大量に描かれたもののひとつです。
絵が少し拙いのはそのためであります。決して手を抜いているわではありません。
ちなみにまだ、掲載されてない話が4本くらい残ってます。
この作品、担当編集(か)はとても好きな作品で、何とかしてれんさいにもちこうもとしたのですが
いかんせん読者ウケが悪い(笑)ただ、結構なページ数がたまっているのでせめて単行本化できないかと思ったのですが
当然、アンケート結果を見た販売部は首を縦に振らないわけでして
一言「むろみさん」がもっと売れたら考えるとのたまうわけです。
要するに何が言いたいかというと波打際のむろみさん」大絶賛発売中!
波打際のむろみさん(3) (講談社コミックス)
波打際のむろみさん(2) (講談社コミックス)
波打際のむろみさん(1) (講談社コミックス)

今回は欄外だけでは言い足りなかったのか、編集ブログの方でも名島先生の魅力を熱く語っておられます
むろみさんの名島先生降臨!(by(か))
ちきゅう観測隊が掲載される度に、熱く支援を行ってきたつもりでしたが焼け石に水だった模様…
こんなに面白いのに何故多くの読者には伝わらないのかなあ
要するに何がいいたいかというと
別マガのアンケは送れないので、みんな面白いに1票投じて!