やっとこさ行けた

当選金額が変更!

今年もルミナリエに行く事が出来ました。
極寒の日や雨がちらついた日もあったけれど
この日は冷え込みも無くて絶好の観光日和になってよかった。
少し早く来れたので、点灯前の様子も見る事出来たし!
ルミナリエの100円募金や、宝くじの売れ行きが悪いと聞いていましたが
宝くじの売り上げがどうして悪いのかは、家に帰ってから謎を判明する事に成功しました。
去年のクジが残っていたので、改めて見比べてみると当選人数や金額が大幅に変わってる!
まずパッと見て変わっていた事は、5等の金額が200円から100円にパワーダウン。
1枚200円のクジを買って100円しか払い戻しが無いとは…
次にクジの裏側を見てみると、100円に減った理由が判りました。
去年は200円が40万本当選だったのに対して、今年は80万本に倍増!
総額で考えると変更は無いんだ。
1等・2等の当選本数は16本・500本から、12本・300本へと激減させる代わりに
3等の10000円が5000円の半額になる代わりに、1000本から7628本へと大幅増へ
4等2000円は、4万本から1万本に激減しているので、上下の金額を削って
当たったら気前良く使ってしまうだろう5000円クジを増やして、当選する喜びを知ってもらおうという魂胆だったのか。
宝くじの金額しか見てなかったので、当選金額だけ減らして大もうけしようと企んでいるのかと思ってた。


宝くじ以外で変わった商品は、ポートタワー型のボトルに入ったミネラルウォーターが売り出されていました。
これが何と1本315円という破格の値段設定。
コンビニ売りなら消費税も判るけれども、屋台で売るなら端数を外すべき。
何より、水だけで300円は高すぎますよ!まぁ買ったけどね
来年も発売する気なのなら、せめて250円に。本音は200円でも高いと思う。
ちょっと離れた所で売っている、神戸ワインのホットワインが1杯100円で売っているので
それを味わった方が神戸を満喫できる気がしてなりませんよ
今年もホットワインは美味しゅう御座いました。