西宮の新スポット登場

思い出に残る入場券

西宮の新スポット『甲子園歴史館』に行ってきました。
ただ、甲子園に関係のある品物を羅列しているだけの展示場かと侮っていましたが
発見と驚きに満ちた極上の資料館になっていましたよ。
中でも一番の魅力はバックスクリーンビューで甲子園内を一望出来るスペース!

まさかスコアボードの下の空間に出れるとは思っていませんでしたよ。
野球を見る時は、ポール際の両サイドからしか見た事はないのですが
真正面から球場を見下ろすとこんな感じになんだ。
もうちょい低い位置から見ると赤星目線になるんだろうな〜
今日は何かの大会が行われていたみたいで、内野席には応援団も駆けつけていました。
ここから観戦するのも楽しそうですが、いかんせん吹きっさらしなので今日は寒かったです…
座って見れる場所じゃないので、球場を鑑賞する為だけのスペースになっています。
なので、プロ野球高校野球の開催中や悪天候時には立ち入り禁止になると書かれていました。
ここに来たら見て欲しい所は、球場内部だけではなりません。
くるっと回って見上げた先には、巨大なスコアボードが!

来年から、甲子園でもカウント表示が、上から順にボール・ストライク・アウトになると言ってましたが
まだ工事は開始されてなく、ストライク・ボール・アウトのままでした。
この貴重な写真が撮れるのは今の時期しかないですよ!
たぶん、年明けくらいには工事が始まっちゃうと思います。
甲子園が切り替ったら、他の球場もドンドン変更されていくんだろうな。
すでに今年からスカイマークでも変更工事は行われていましたが、まだ切り替えはしていません

何でスグに変更しなかったんだろうね?甲子園に併せる様に通達でもあったのかな?


帰り際の出口にカウンターが設置されていて、その数字を見ると3100人くらいの入場者が居ました。
閉館までにはまだ時間があったから、最終的には4000人は超えるかな?
昼過ぎに入館したけど、そんなに混雑していなかったから、このオフシーズンは狙い目ですよ。
タイガースショップもオープンしていますので、観光名所としては一級品の場所になりそう。
冬場に阪神間の観光をするなら、まず甲子園歴史館から始めると良いかも