今週のお題「ゲーム」

1年くらい前にDSiを購入してからという物は、ゲームを遊ぶスタンスが激変しました。
これまでの人生においては、ゲームを遊ぶ為にはそれなりの犠牲を払う必要があった。
例えるなら、TVゲームをするとその時放送しているTVを見る事が出来なくなる…とか。
学校から帰ってきて、ゲームに夢中になったとしても、7時のタイムリミットが来れば
そのままゲームを続ける OR ゲームを止めてアニメを見る
という究極の2択を迫られました。
時計とにらめっこをしながら

次の洞窟に入ってしまうと、アニメが始まる前にセーブが出来ないな…
ならば、早めにゲームを切り上げて、先に風呂でも入っておくか

などと、先を見通して時間を友好的に活用する思考を身につきました。
ゲームとは終わりから逆算して遊ぶ癖が付いたのが、ファミコン世代のゲ−マーではないでしょうか。
そして時は進み、色々なハードやゲームが出て、そのゲームの進化の速度に着いていけなくなりました…
たとえ素晴らしいゲームが生み出されたとしても

ゲームをクリアするのに4・50時間かかり、その時間をどうやって工面すれば良いのか?
と悩むくらいなら、もうゲームなんてしなくても良いや

諦めに似た悟りの境地に達した人から、ゲームを卒業していった事でしょう。
そういった状況を打破する為に登場したのが、DSiです!
このゲームの素晴らしい所は、いつでもどこでも遊べる事です。
そして見過されがちですが、ただ遊ぶだけではないんです。
遊んでいる時に、途中で辞めたくなったらスグに中断出来るというスグレモノ!
今までの携帯ゲーム機でもポーズボタンを押せば一時中断は可能でしたが
一時中断とは言ってもゲームの電源は入りっぱなしなので、気を緩めちゃうと充電が切れてゲームが強制終了しちゃう…
という最悪の事態に陥る経験がしばしばありました。
一時中断は、あくまで一時中断であって、スグに再開するのが原則なんですよ。
ですがみなさん聞いて欲しい。
DSiにもポーズ機能はありますが、それはあまり使っていません。
なぜなら、もっと簡単かつシンプルな一時中断機能が備わっているからです。
電車に乗ってゲームをしている最中に、目的地まで到着してしまった。
けれどもゲーム画面から目を離しちゃうと、敵にやられる可能性がッ
そんな時に便利なのがコレです
DSiをバタンと閉じる
折りたたんだだけで自動的に一時停止してくれて、かつ電源も省エネモードに切り替わり
画面の電源も落ち、音楽もストップしてくれます。
折りたたんだDSiをポケットに入れ、そのまま駅のホームへ。
ゲームの続きが気になる人は、駅のベンチに座って再開するも良しですが
さほど気にならないのなら、このまま駅を出て遊びに行っても何ら問題はありません。
DSiを畳んでいる限り省エネモードなので半日遊びまわって来ても大丈夫。
電源はあまり減らないので、帰りの電車の中でDSiを開くとすぐにゲームを再開する事が出来ます。
オンとオフの切り替えを気にせずに、時間と空間を自由に使えるゲーム機の誕生ですよ!
DSiを手に入れてからは、ちょっとした空き時間にはすぐにゲームを遊んでしまうという癖が付いちゃいました。
プレー時間数が表記されるゲームを見てみると、4・50時間遊んでいるゲームが沢山ありますが
自分自身として、そんなに遊んでいる実感は有りません。
一日1時間遊ぶとしても、行きと帰りの電車の時間30分ずつだったりするのです。
超大作のゲームだったとしても、この時間配分ならあっさりクリア出来たりして驚きました。
ゲームを遊ぶヒマがないと自覚しておきながら、実は結構ゲームを遊びまくってます。
さらに、一番のゲームタイムを告白すると、それは布団の中です。
電気を消して布団の中に潜り込んだら、それからが本当のゲームアワーの始まりですよ!
色々とゲーム体勢を試した結果、横向きに寝て、腕を真っ直ぐ伸ばしてプレーをするのが一番楽だと気がつきました。
最初の頃は、画面がしっかり見ようと顔を近づけていましたが
真っ暗な部屋の中だと、画面から顔を離した方が2画面同時に見やすいと言うのを覚えました。
ゲームをプレー中に眠気が襲ってきた時は、そのままDSiを閉じればOKなのが
この寝ゲーの一番のポイントですね。
体力の限界までプレーしている所為か、寝る時は一瞬で落ちますw
そして、寝起きも気分良く起きれるのが多くなった気もする。
ただ、朝起きた時にゲームの続きを再開しようとすると泥沼にはまりますので
そこはグッと堪えて、空いた時間を見付けてから急いでセーブして電源を落とせば大丈夫w
時には夕方まで、電気を落とす事が出来ない場合もありますが、それでもまだ電源は残っているのが凄いなあ
ニンテンドーの省エネ力は日本一だ!


今年に入ってクリアしたのは、今回画像登録している5本です。
DSの良い所は、ソフトが安く手に入る点も評価の対象。
毎回ゲームをクリアしたら、ソフマップに行きワゴンセールから1本チョイスして帰ります。
ワゴンセールといは言うものの1ヶ月遊び尽くせるゲームなので十分に楽しめます。
新品でゲームを買うとニンテンドーポイントが貯まって、何かオマケグッツまで貰えるという特典付ですよ。
頑張ってポイントを貯めれば、オリジナルグッツが貰えるのでゲームを買い集める楽しみまで出来ました。
年末までに、どれくらいのゲームをクリアしているのか楽しみだなあ