バイオハザードⅡアポカリプス

バイオⅡの未使用チケット

バイオハザードⅡ』のタダ券を貰ったので先週観て来ました。
(現在は公開終了)
それにしても、9月11日〜11月5日までのロングラン公開で、常にTOP10圏内で
健闘していた結果を見ると、実に素晴しい映画だったか判る。
で、肝心の内容は、アラを探すまで無く見事に面白い映画だった。
デビルマン』は、アラだらけ何処をどう突付けば良いのか判らなかったけど。
あるいみノーガード戦法に、観客は負けてしました。
本日で公開終了したかな…総合結果はどんな具合だ?


さて、気を取り直してバイオハザードⅡです。
公開終了したのでネタバレを気にせず書き進みますよ。
前作のバイオハザード [DVD]が、ハラハラドキドキの戦いの後に
ポーンと荒廃した街中へ放り出されての終わりだったので
今回のⅡは、どんな風に始まるのかが楽しみでした!
ちゃんと前作を受け継いで、主人公のアリスが
訳の判らないまま、廃墟と化した街で目覚めるシーンを
前作の映画をビデオ調に劣化した状態で挿入する味な演出で表現。
主人公が、過去の記憶をやや失った状態で始まったⅡは
物語が進む度に、次第に記憶を取り戻して
この事件の発端となったアンブレラ社と対決します。
そして、最後は満身創痍となり倒れ、アンブレラ社に捕まり
また記憶喪失状態で目が覚めて、3への伏線を含みつつ終わる!
このゴジラシリーズにも似た「最後は海へ帰っていく」感じの映画構成に好感を覚えました。
映画公開は終了しましたが、そろそろDVD発売が待っていますので
一度観た人も、まだ観ていない人も、是非1と共にレンタルして一気に観ましょう。
何処かの名画座で、1・2の同時上映をしてくれないかな。


明日は『ゲーフェスおおさか』でのゲーム三昧の一日になりそう。
その為には早めに寝て、朝一の電車に乗って会場へ急がなければ。
面白いゲームを発見次第報告致します。