牛は、赤を見ると興奮するねん!

広島1-8オリックス

オリックス 対 広島カープ』をほっともっとフィールド神戸で観戦。
球団HPで前売り券が買えるのでそれを買って行こうかと思っていましたが
そういえば金券ショップにセレチケがあるじゃないか!
という事を思い出し1200円で売っていた学園都市の金券ショップで購入してから球場へ
1時間前に球場入りしましたが、すでに大入り満員状態でした。
入場ゲートでは、内野自由席1階席は満席ですので2階へお上がり下さいと拡声器で繰り返していました。
球場に1歩踏み入れると、通路は人でごった返していましたよ。
早く飯を確保しなければ!と思い、急いで馴染みのカレー屋へ
ですがカレーも長蛇の列が出来ていました…
本当なら、勝つカレーを食べたかったのですが、豚カツが揚がっていないとの事なので
泣く泣く普通のカレーを購入する事に。600円
今回からなのか、豚カツ以外にも海老カツなるものの販売も始まっていましたよ。
これでまた楽しみが一つ増えたな〜
普段ならカレーの他にタンドリーチキンも買いたい所ですが、そちらの方も列が出来ていたので諦めて
毎度お馴染みなないろパン屋に赴くと、すでに殆どのパンが売切れてしまってました…
なので余っていた栗入りアンパンを1個買い(200円)急いで席を確保する為に2階へ駆け上がりました。
2階から見るとレフトスタンドが赤一色に染まってる!

外野の人の多さが半端ないですよ。
レフトスタンドにぎっしりと人が並んでも治まりきらず、ライトスタンドの一部もカープファンに分け与え
それでも収まり切らないファンは、階段を使い2階自由席へ移動させるという荒業まで敢行
こんなに増席したにも関わらず、まだ席に着けないファンも居るので
最上段の通路にも立ち見のお客さんがいっぱい並んで応援していました。
カープ魂をこんな所で垣間見てしまうとは。
甲子園でも、本来ならびっしりカープファンで埋め尽くす事も可能なんだろうな。
関西にいるカープファンは一体どれくらい居るんだろうか。
楽天が甲子園で主催した時はガラガラになってしまいましたが、カープが主催したのであれば8割方埋まりそうだ。
是非とも、甲子園かほっともっとでカープ主催試合をやって貰いたいな〜


そんな事を思いながら今日のお昼ご飯

これだけ直射日光がキツイ中だと食欲もわかなくなるね…
いつもならもっとじっくり食べたいと思うのですが、売店が混んでいるのが判っているので
追加メニューを仕入れるのも億劫になります。
カレーを買うのでさえ10分以上待たされたからなあ
4回のオリックスの攻撃で1−8になり勝負が見えてきた事もあり、カープファンの数名が席を立ち始めました…
これから少しは買い物しやすくなるのでは?
という思いと、これ以上直射日光を浴びてしまうと、夜中眠れないくらい日焼けしてしまうという危機感で2階席からの脱出
色々と売店を見て回ると、新しいお店を発見。
米粉ドーナツとジェラートのお店です
ドーナツ単品200円。ジェラートの各種も200円。セットで買うと350円だったのでセットで購入

大好きなココナッツミルク味があったので迷わずチョイスですよ
ジェラートも滑らかで美味しいし、ドーナツは外をカリッと揚げているのに中はもっちりした食感で日本人好み
これは毎回食べたくなる1品ですよ。
妙に甘ったるいクレープを食べるよりも、あっさりドーナツ&アイスで〆た方が変にノドが乾かなくて良いかもw
試合終了後は、このまま2軍のソフトバンクVSオリックスが見れるという事でその場で待機
夕方からは風も出てきて肌寒くなってきたので、あったかうどんを注文してきました

何度食べても、ここのうどんはコシがありツルっといけちゃいますよ。
他にも気になるメニューとしては、沖縄黒カレーと、黒チャーハンを食べてみかったです。
やはり食事メインで観戦するならば、2万人前後のちょいガラくらいの客入りじゃないとゆっくり食べ歩き出来ないなあw


さて野球関連の事も少しは
1時からの炎天下の観戦ですが、注意しなければ行けないのは紫外線対策だけではありませんでした。
日が高い内は何にも感じなかったんですが、3時くらいに体調に異変が。
物凄く眠たくなり、頭もズキズキ痛むのです…
寝不足が祟ったのか、それとも熱中症にかかってしまったのか不安を覚えましたが
しばらく目を閉じるとスーッと痛みが消えていくんです。
そこで気付いたのが強い光が目に入ると、頭が痛くなるって事ですよ。
慌てて帽子を被り、ツバで鼻の下まで影に覆われると、今までの眩しさが嘘みたいに気楽に観戦する事が出来ました。
2階席からの見下ろし観戦ですが、目に注意しないと一発で視力が落ちてしまうかも…
野球を見る時には野球帽は必須ですね。特に昼の試合では重要なアイテムになっています。お忘れなく
帽子ネタついでに、もう一つ関連ネタを
食事探しをしている時に、カープショップにも立寄ってみたんですよ。
そうしたらバファローズでも販売を開始したストローハットがカープ模様でも販売中。
ただそれだけなら驚かないんですが、何と値段が2060円

オリックスの帽子は2800円もするのに!
800円も高いのならカープのを買っとけば良かった…
何故こんなにも値段が違うんだ。普及を進めるなら原価に近い値でバンバン売って知名度を上げれば良いのに
今度、甲子園に行った時に広島グッズが置いてあれば買おう。もうオリックスグッズは要らないや
さて今度こそ試合内容に関してですが
カープはエラーが多すぎるな。
馴れない球場だからなのか、それともデイゲームに弱いのかは判りませんがポロポロ球をこぼして
それが全部失点に繋がるという連敗チームにありがちな雰囲気が漂う完敗試合でした。
オリの方も、先発の八木がピリっとせず四球連発で井川オーラが立ち込める内容で
1回の表からブルペンが準備を始めていたのにはちょっと笑いました。
ファーボールさえなければ2回で下ろされる事もなく、4・5回まで続投させて8点入るのを確認し最後まで完投出来たかもね。
つくづくついてない投手だなあ
見所と言うか、気になる場面は、4回裏のオリックスの攻撃です。

2アウト1・2塁の場面。
打者がセカンドゴロを打ち、これで攻撃終了かと思った瞬間。
2塁手が1塁へ悪送球した為に、ボールは1塁ベンチ前を転々と…
その間に、走者は2人とも生還し、打者も2塁まで進みました。

ここで問題になるのがキャチャーの行動です。
野球中継を見ていても判るのですが、ランナーが居なければ、1塁への悪送球に備えてキャッチャーは1塁方向にカバーへ走ります。
そこまでは納得の行動です。
ですが、2アウトなのに1塁のカバーに走らないのは何故なんでしょうか?
確かに2塁ランナーがホームに来るのを防がなければいけませんが、それ以前に1塁のカバーが居なければ誰もボールを拾う事が出来ない!
ショートゴロならば2塁手がカバーに走れますが、セカンドゴロだとキャッチャーしかカバーする人が居ないんですよ
仮に、キャッチャーがカバーに行っていれば2塁ランナーは帰還されてしまうかも知れませんが
1塁ランナーは確実に防げたはず。
今回のプレー中、何もせずにボーっと立っていた投手と3塁手が、ホームのカバーに走っていれば2塁手の帰還を防げたかも。
同じ様なミスを2・3年前に、阪神オリックスがしでかしていたのをTV中継で見ましたよ。
それが気になっていたのですが、今回ついに目の前で鑑賞する事が出来ました!
この場合、どうすれば良いのかという意見を選手やコーチから聞いてみたいです。
動画は下のアドレスの2分頃から見る事が出来ます
http://tv.pacificleague.jp/vod/pc/topics/digest/2443
どなたか守備やキャッチャーに詳しい方が居れば、2アウトでランナーが居る時のキャッチャーの動きについて教えて下さい。


もう一つ報告は野球終了後について
ヒーローインタビューでは、前回あまりパッとしてないよ!と報告した「さらにひとつになろう」問題です
いきなり「さらにひとつになる」と言ってもお客さんは盛り上がらない。と提案したんですが
そこはきっちと改善されていました
最後の〆は「さらにひとつに」で一旦区切り「なろう!」と選手が言った後に、観客も「なろう!」と声を張り上げる事が出来ました
やはり雄叫びを揚げるのなら単語で発するのが一番ですね。
どの辺りで気付いて、この方式に変える様にしたのかな?
次に観戦に行った時には、どうなっているのか楽しみですよ〜
最後に気になった事も書いておきます。
バファローズのチアチームBsGirlsについて
暑い最中の応援ご苦労様です。
ですが、一言物申す!
一応野外スポーツのチアチームなんだから、もうちょい日焼けして欲しい。
まぁナイトゲームが終わった時に、グリーンの芝生に白い手足は映えると思います
ですが、昼間の試合の中で白い肌はもやしっ子を想像しちゃいますよ。
成人女性にに日焼けろ!というのは酷な話ですから、無茶は言いません。
たとえば、足は黒や茶色のストッキングを履いて、ちょい日焼けっぽく見せるのはどうだろう?
上半身は白いままで構いませんので、顔に野球選手が付けているアイブラックのシールを貼ってほしい
アイブラック 目の下の黒い奴、スポーツ用タトゥーシール
もちろん黒をそのまま張ると可愛くないので、ピンク・赤・水色とかメイクや顔に合った爽やかなアイブラックを制作して貼るのはどうですか?
たしかメイクのスポンサーが付いたはずだから、そこと相談してデイゲームだけの特別仕様メイクを開発して欲しい。
これが浸透すれば、デイゲームの日には球場内でフェイスペイントの人を呼んで
子供の顔に可愛いアイブラックを貼ってあげるとか出来て、新しいファン層の掘り起こしに成功すると思うんです
試合中に眩しくて目がクラクラした時を思い出し、こんなネタを考えてみました
是非ご一考お願いします。
バファローズ限定アイブラックが完成したら購入したいですよ!


引き続き2軍の試合の感想を
最初は満席だったのでベンチ上の席で見ていましたが、日が暮れ風も出てきて寒くなってくると
続々と観客が家路に着き、バックネット裏が空いてきたので最前列付近に座る事が出来ました!
この角度から野球を見たのは初めてだったので大興奮でしたよ
審判の会話の声まで聞こえる近距離で、見応えバッチリでした。
いつの日か大金をせしめた暁には、1軍の試合もバックネット裏で観戦したいな。
ココに座って驚いた事は、ソフトバンクのスコアラーが3人も来ていて
全打席録画し、スピードガンで球速も調べていましたよ。
選手の育成の秘密には、こんな裏方さんの活躍もあったんですね。
先発はアンダースローの山中投手で、オリックスの打者のタイミングを外す素晴らしい投球内容だった。
それ以上に気に入ったのは、キャッチャーの拓也さん
投球練習の終わりに、盗塁を想定し2塁へ投げる球の速度が半端なく早い!
オリックスの捕手は適当に投げれば良いんだろう的な山なりのキャッチボールでしたが
哲也さんは常に全力投球で、ベースの真上に剛速球を投げ込んでいました。
これは2・3年後には正捕手を勝ち取りそうな勢いですよ。
阪神のスコアラーが来たら確実にトレードで取りにかかるだろうなw
山中&哲也バッテリーは、9月10月の消化試合には登場してくれそう。1軍でも頑張って下さい!
オリックスの見所を一つ挙げるとすれば、先発の近藤投手のアンダーソックスがルーズソックスみたいにダランとしてた事くらい…
あんなアンダーソックスあるんですね。他にも愛用している人が居ないか足元をチェックしたくなる一品だ
成績に関して言える事は特になし。
ただただ山風が肌寒い試合だったぜ。
でもこのような親子試合は楽しいので、年に1度くらいは開催して欲しいです。
その時はチケット買って観戦しにいくのでよろしくお願いします!