執筆!烏賊川先生

御大が描いた漫画ではありません

コミックリュウの連載終了後も毎日欠かさずに烏賊川先生のツイッターをチェックするほどの猛者です
https://twitter.com/ikagawaH
そんなこんなで名古屋とNHK情報が日に日に蓄えられていきます
最近のつぶやきで、個人的ヒットした番組を2つほど

https://twitter.com/ikagawaH/status/425216623465623552
NHK教育で放送してる[さんすう刑事ゼロ]が面白い。
モロ師岡加藤慶祐の刑事が小学校高学年レベルの算数トリックを使って事件を解決する学習番組だが
犯人などのゲスト出演者が古畑任三郎並みに豪華。
先日の傑作選ではさとう珠緒つぶやきシローが出てた

これはどんな番組なのか、さっそく録画せねば!
と思いましたが、NHKの公式HPを見たら過去の番組が全部公開されていました
さすが教育番組だぜ〜
さんすう刑事ゼロ
左下の「どうが」を押せば、いつでも番組が見れちゃう優れもの!
上の欄にある「ほうそう回」を押せば、過去の放送だって選べちゃうぜ
中でもお気に入りがこの2本
第11回 2020枚のメダルを確かめろ 〜比例〜
つぶやきしろうの動向に爆笑してしまいました。
この演技にOKを出すNHK侮りがたし
第12回 「四捨五入」の心理トリックに気をつけろ 〜がい数〜
こちらは演出は普通なのですが、出演者が麒麟の田村w
田村が漫画家の格好をすると、チャンピオン読者としては御大*1にしか見えない!
チャンピオン編集部もチョロまかしていたのかなあ
出来れば、はいだしょうこ画伯の実力も見せて欲しかったです。
ちなみに漫画のクレジットは出ていませんが、落合ヒロカズさんが描かれた模様
ただこの回で疑問があるとすれば、雑誌は週刊ゴロゴロなのに、編集者は「来月号の打ち合わせがある」と言ってる点
音楽刑事ドレミは週刊以外にも月刊連載もしているのか?
でもしょうこ画伯のふくれっ面が可愛かったので許す


もう1本の番組は、アニメの『スペース☆ダンディ
最初は見る気なかったんだけど、OPアニメがメチャクチャ格好良い!
何でだろう?とじっくりクレジットを見てみたら、岡村靖幸じゃないですか。
サイキック青年団でその存在を知ってから、数枚CDを買って今でも愛聴していますよ!
夜中にラーメンと餃子を食べて激太りしてしまい、ヒロポンやって捕まった印象のままで止まっていましたが
どうやら去年から音楽活動を再開していた模様
しかも以前様にカッチョイー音楽と痺れるPVを披露してくれてますよ
http://www.youtube.com/watch?v=sTC65iC3oqI
(なんか動画が貼れないなあ)
第一話は見逃してしまいましたが、第二話でいきなりラーメン話をしていて一体何のアニメなのか分からないけど
視聴者をグイグイひき込ませる魅力に溢れたアニメになっていました
これから最終話まで欠かさずに見続けたいと思います
CDも出たら買いに行かねば!