生チャーリーコーセイを見ました

朝から行けば良かったなあ

新長田で行われた『KOBEポップカルチャーフェスティバル』を見に行きました。
前日までは、ハーバーランドのサンバ祭の方が面白いかな?と思っていたんですが
チャーリーコーセーが参戦とあっては、新長田に行かざるを得ないでしょう!
痛車も見れたし、コスプレした人が大勢居たし、楽しかったなあ
まずは撮影してきた写真を
色々な痛車が展示して有ったけど、惜しむらくはアニメネット知識が無いのでさっぱり判らない事です。
唯一反応できたのが、イカ娘関係。
痛車はありませんでしたが、イカフェラーリのプラモが有ったので撮影しました

もう一つのイカ娘は、キャラ弁でした

去年の神戸アニメフェスで主題歌賞を取ったので、もう少し盛り上がっているかと思っていましたが全然でした…
最後は、会場となった旧二葉小学校の休憩室にあった本棚を

置いてあったチャンピオンコミックは、このプロ野球編だけでした。
ここは一念発起して、イカ娘の単行本を寄進すべきでしょう。
ファン層拡大の為なら、家に貯まったチャンピオンコミックを差し出しますよ。
竜の国のユタなんか家に置いていても読者が増える訳じゃないからなあ


続いて、チャーリーコーセイさんのライブ感想を。
CHARLIE KOSEI』さんのサイト
配られていたチラシを見るとチャーリー光星と書いてあった。コーセイを漢字で書くとこうなるのか
神戸でジャズバーを経営していたのは知っていたけれど、閉店したという記事を新聞で見かけて寂しくなった
ミナト神戸の名物バー、相次ぎ閉店 不況に勝てず
もうお目にかかる機会がないのかと諦めていた所に、今回の企画ですよ!
生コーセイの歌っている姿を見ている時には、にやけ顔が止まりませんでした。
本当に幸せな時間を与えてくれてありがとうございました。
今は、ライブ活動に専念されているとの事なので、次回はチケットを購入して生演奏でのコーセイさんの歌声に酔いしれたいと思います。
今回のライブについて一つ気になった事を。
体育館の舞台を使ってのライブだったのですが、舞台の両脇にライトが設置してありました。
チャーリーさんが歌うマイクが、あと30cmくらい舞台の奥にあったのなら
アニメの上映で使っていた白いスクリーンに、コーセイさんの影が2つ浮かび上がって格好良かっただろうな〜
てな事が脳裏に浮かびましたよ。
今度、この体育館でソロライブがある時にはそういった演出も見せて欲しいな
サーチライトに追いかけられるルパンを想像させるみたいにw


最後に地域活性化アイドル『KOBerrieS♪』コウベリーズについて。
見る前は、しょぼい企画が立ち上げたのか… と諦めムードで挑みましたが
いざ歌いだしてみると、素人の作曲&ダンスではなく、本格指向でめちゃくちゃ楽しかったです!

長田でのイベントでも、このセーラー服っぽい衣装で歌い踊ってくれましたよ。
アイドルに関しての知識は全くありませんけど、アドバイスすべき点を2つ。
まずは、振り付けの人も判っていると思いますが、セーラー服の背中のシワが気になります。
かなり前にTVで覚えた知識によると、社交ダンスのスーツで踊っている時に背中にシワが出来ない様に仕立て屋さんがあるみたい。
神戸にもそんな専門店があるのかな?
その技術を利用して、シワの寄らないセーラー服を作ってもらいたいな。
簡単な対処法としては、セーラー服の襟の部分を伸ばして、肩甲骨が隠れるくらいの大きさにすれば、多少のシワは見えなくなります。
衣装に関しては、売れてきて活動規模の拡張と共に、第2弾の衣装を発表する時には、シワの寄らない服になっているでしょう。
次のアドバイスは、トークの場面。
自己紹介やら活動内容を発表する時に感じた違和感についてです。
すらすら喋るのではなく、毎回一呼吸置く度に、観客からの拍手を求めていたのはアイドルとしての常等手段なのかな?
それ自体は、何ら問題はないのですが、拍手を入れるタイミングが判り辛いのが難点。
まず簡単な手法として、トークの終わりで拍手が欲しい時には

○○です。と終わるのではなく
「○○でーす」か「○○ですぅ」と語尾を強く言い切り、ちょっと伸ばす。(ギャルみたいな尻上がり疑問系は×)

こういうメリハリを付けると、最初の1人では気付かないかも知れないけど、2・3人続けると観客もパターンが判ってきます。
語尾を使い分けない場合は、一呼吸置く時にマイクを口元から鼻の高さにちょこっと上げて、アゴの下まで落とすという手法を。
口からマイクを少し離す動作をするだけで、会話が一旦止まるという事が観客に伝わり、拍手をしやすくなります。
まだまだ戸惑いながらのステージが続くと思いますが、歌やダンスのステージだけでなく
舞台上の司会進行もきっちり出来るアイドルグループとして活躍してください!
これは単なる希望ですが、ファンの少ない内に、五色塚古墳でライブをして欲しいな。
古墳の上だったら100人くらいで一杯になっちゃうかな。
ライブが無理としても、PVの撮影で五色塚古墳を使ってもらいたい
誰でも気軽に入れる前方後円墳の認知度をコウベリーズが高めてくれた嬉しいです。