自転車初心者に学んで欲しいテクニック

初回特典はちょっとショボい…

自転車の国の王子様』のDVDを購入。定価2940円(税込み)
待ちに待った番組DVDが発売されましたよ。
これで貴女も自転車乗りへの一歩を踏み出せます!
サイン色紙プレゼントは2009年2月28日締め切りなのでお早めに〜

感想を書く為にじっくり見直して参りました!
まず、特典映像のインタビュー&メイキングから
特に面白いシーンは無かったです…
そしてあんまり自転車とは関係なく、タック王子への個人的なインタビューが多かった。
歯並びを気にしているとか判ってもどうしようもないや。
この特典映像は、完全に女性向け仕様だったか。
オタク向けに、ガナリアや姫との絡みも1シーンくらい欲しかったぜ!


本編の内容はTV放送時と全く同じでした。
ハンドルの所に刻印されているシマノのロゴにはモザイクが入りっぱなしだった…
DVDなんだから見せても良かった様に思うんだけどな〜
ハンドルがアップに成らない時は、モザイクが入らないので時々はロゴが映ってますw
特に追加撮影された様なシーンには気が付かなかったので、全部一緒かな?
まずは第一話をおさらい。
自転車に乗る時は、ペダルをしっかり踏み込めるくらいサドルを上げる。
ハンドルは軽く握って力を入れ過ぎない。
足の母趾球ペダルをあて、回す時は円運動を意識する。その時、12時から3時の時に力を込める。

ブレーキをかける時は、前ブレーキを軽く握り速度を緩めてから、後ろブレーキをかける。

急ブレーキをかける際の高等テクニックとしては
サドルより後ろに重心をずらすと前へ転倒しにくくなって、思いっきりブレーキを握れます。

アチェンジは、足の回転数を一定に保つ様にすると足への負担が少なくなる。

DVDを見直して気付いた点は、ペダルを回す時は足首をあまり曲げないで円運動する所かな。

あと、一話の最大の見所としては、最後にガナリアが登場する際に
思いっきりジャンプした為か、被り物がズレるというハプニングがw

こんな事が起こっても、撮り直しをしないスタッフはさすがだぜ〜


続いて第2話は、自転車の乗りこなし方。
具体的にはカーブの曲がり方と坂道の登り方。

カーブの途中でブレーキをしない(カーブに入る前にスピードを落とす)
視線は、カーブの終わりを見て曲がる。
スピードが出ている時は、内側の足を開いて体重を内側に傾ける。

そして坂道でのポイントは

坂道に入る前に加速をしておく。
坂に入ったら、ギアを軽くして足の負担を少なくする。

体重を前輪にかけるようにサドルの前の方に座って、重心を前方に傾ける。

立ち漕ぎの時は、踏み込むペダルに体重を乗せ、体はまっすぐのままで自転車を揺らす。

立ち漕ぎと座り漕ぎを交互にすると疲れにくい。

2話の見所としては、はじけるカナメール王子がついに変身しちゃった所かな。

ちなみに、一緒に腕相撲している衛兵の名前は八王子くんですw


第3話はツーリング編でこれまでの総集編です。
技術的には新しい講義はなく、ツーリングする時の注意点などを教えてくれます。
自転車の前には白いライト。後ろには赤いライト。
ヘルメットは必ず着用する事。あとは目立つ上着で車からの認識度を高めます。
長時間のツーリングでは1時間に10分ほどの休憩をいれて適度の食事もし
ハンガーノック対策をしておきましょう。
疲れてからでは遅いみたいです…
このシリーズを通して、タック王子が教えてくれた自転車テクの中で
番組では正式発表されていませんが、是非とも初心に取り入れて貰いたいテクが1つあります。
自転車乗りが憧れる話題のテクニックがこちら。

自転車をやや斜めにして、フレームに腰をかけ、サドルとハンドルに手を置く「休め」のポーズ。
これを我々は「タックポーズ」または「タッキング」と命名したいのですがどうでしょうか?
ロードレーサーとかクロスバイクには、泥除け・荷台(前カゴ)・スタンドのママチャリ3種の神器がありません…
スタンドがないという事は、自転車を降りる時に
何かもたれかかせる壁がない場合は地面に寝かせるしかありません。
そんな時に活用したいのが上記の「休め」のポーズです。
これをマスターすれば、何やら上級者の雰囲気で相手を待つ事が出来ますよ!


自転車とは関係ないですが、このDVDを何度も見ている内にタック王子の口癖を掴みました!
モノマネをするなら「アリエナイ・アリエナイ」と言えば似てくるからもw
それから、ネットで調べてみると中古版が出回っているみたいです。
しかもお求め安い1500円代で!
[rakuten:geoeshop:10387467:detail]
サイン色紙への応募券が付属されているかどうか判りませんが
映像だけを満喫したいという方は、こちらがオススメかも知れません。
実店舗で探しても、見付からない場合が多いので
ネットで注文した方が、確実かつ迅速だと思われます。
年末に、自転車フィーバーでも起こって大増刷(DVDでもこの言い方なのか?)されれば
店頭に並ぶ可能性があるかも知れませんが、今の所は皆無だと思われます。
他の3作の王子様は1枚ずつ入荷されてたんだけどなあ…


5月7日・追記
5月に入ってから何気に人気が出始めたので文章を少し訂正し、写真を増やしてみました。
DVDの売り上げも増えてくれると良いな〜
ガナリアさんの結核が早く治ります様に。